

テコンドー大会 IN千葉浦安

それでは、本日は30日に行われた
子供たちのテコンドー大会の写真をUPしま~す!!

それではいってみましょう!!


続きを読む

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

何から伝えればいいのか?

前回記事でもお伝えしました。
本当に充実した3日間でしたよ。

narisawa先生の研修会&OFF会報告と、
子供たちのテコンドー大会の様子を報告させていただきますね。

本日は29日研修会のご報告から。
それでは、いってみましょう!!

narisawaさんより、写真掲載の許可をいただきましたが、
限定とのことで、明日までの限定UPと、させていただきます。



続きを読む

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

さ~てと。

前回の記事は、
ちょっと沈みかけていたのですが、

運動と食事と、ちょっとのアルコールで持ち直しました。
(か、軽っ!!って、思ったあなた…、正解です)

そこで、本日は、

時間限定、

写真公開をしたいと思います。

やっと、UPできるようになりました(笑)

前回は、無我夢中で、YOUTUBEを貼り付けました。
一日の限定公開です!!

5月18日20時を持って終了!!





続きを読む

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

東京遠征

 いやぁ~、
行ってきました、東京遠征・・・。

4月10日(土)9:30より、試合開始。
会場は、新宿。
もちろん、子供たちのテコンドーの大会ですわ。

土曜日早朝の4時に仙台出発。
一日、大会の応援をして、
帰宅が(土)の0時を過ぎたあたりでした。

日帰りですよ、日帰り(涙)

子供はぐっすり、親はぐったり(汗)

優勝した子と、初戦であたってしまい、
1発負けでしたが・・・。

でも、勝った試合も大事だが、
負けた試合の方が収穫が多いはず。

練習は嘘をつかない!!

がんばれ、子供たち!!

もっとがんばれ、親たち!!(涙)


※ここで、お知らせ!!
こちらでも、リンクさせていただいてる、
narisawaさん
仙台で、研修をされます。

やっと、やっと妻より、参加OKをいただく事ができました(喜)
参加申込みは5月になるかと思いますが、
narisawaさん。
絶対、OFF会やりましょう!!

OKであれば、幹事やります

5月29日を楽しみに頑張りますっ!!

テーマ : その他
ジャンル : その他

仙台弁講座

今日は、ちょっと息抜き記事にしたいと思います。

さて、私は、
生まれも育ちも仙台です。

実は宮城県を出て生活したことがなく、
視野はかなぁ~り狭いです(笑)

県外の方には、
出身地は?
と、聞かれて、

「宮城県」と答えても、
わかってもらえません(笑)

よっぽど
「仙台です」
と、答えたほうが、通じます。

名古屋横浜あたりもそうでしょうか?
えっ?一緒にされたくない?
まぁ、まぁ・・・。


そこで、本日は
大学時代、友人から指摘された、
仙台弁について、
本日は記事にしたいと思います。

基本、
仙台弁には
最後に「っちゃ」が、つきます。

どこかに行く時は、「どっかいくっちゃ」
かえってくる時は、「かえっちゃ」
特に意味はありませんが、なぜかつきます。

もうひとつは、
言葉の始めに、「ん」がつきます。
例えば、
そうだね は、「んだね」
そうなの?は、「んだか?」
とりあえずは、「んでまず」
「じゃあ」も、「んじゃあ」になります(笑)

最終系は
そうだよ は、「んだっちゃ」となります。

その他にも、
ゴミを捨てるは、「ゴミを投げる」といいます。
不法投棄のように、ぶん投げるわけではありませんよ(笑)

なので、仙台では、ほとんどの家庭が、
朝のゴミ投げになるわけです(笑)
「ねぇ、ねぇ、朝、ゴミ投げてきてぇ~」
ってなるわけです。

そして、もうひとつが、
「いぎなり」
県外の方は、
「急に」のような使い方をしますが、
仙台では、
「とっても」という使い方になります。

・とっても、おもしろい→「いぎなり、おもしぇ」
・とっても、おいしい →「いぎなり、んめぇ」

これが、「急に」だと、
「急に、おもしろい?」「急においしい?」

わけがわからないですよねぇ(笑)


では、最後に、

「ゴミを捨てるのが、とってもおもしろい~」


「ゴミ投げんのいぎなりおもしれっちゃあ~」って、なるんですねぇ(笑)

本日はこれにて。
お粗末様でした。

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
237位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
