スポンサーサイト


ばあちゃんの何気ない一言

記事に入る前に、
前回、平成22年診療報酬改定についての記事を書いたが、
目に見える形で大きな変化がひとつあった。
すでに、受診された方はご存知かと思うが、
受診後に
「診療明細書・調剤証明書」
なるものが、発行されるようになった。
こんな感じです。

不正請求や請求ミスをなくすためとか、
医療事故の際の証拠となるなど、色々言われていますが、

「正直、よくわからん・・・。」
というのが、感想です。

でも、渡されればチェックしますよね。
ただ、高齢者にはなぁ~・・・。

では、記事のほうへ、
その前に、

やってみました。カスタマイズ(笑)
ひよこ理事さんのマネをして・・・。
頑張ったで賞という事で、
ポチッとね!!




今日は、
ばあちゃんが一関に告別式に出席するということで、
朝に駅まで送っていきました。

その時の、ばあちゃんとの会話です。

私のばあちゃんは、今年で77歳の喜寿です。
母親方の祖母で、ずっと同居していました。

いまでも、実家の近くに住んでいるので、
ちょくちょく、顔を見に行きます(笑)

車中での会話

ばあちゃん「最近ねぇ、一緒に踊りをしていた○○さんも、△△さんも、
       □□さんも、・・さんも、そして、踊りの先生も逝ってしまってねぇ。」

塩ケア  「そうなんだぁ。ばあちゃんは、長生きしてよねぇ」

ばあちゃん「でもねぇ、最近は、ちょっと体が痛んだり、検査でひっかかったりすると、
       次は、私の番かなぁ~って、思うんだぁ」

塩ケア  「いやいや、だってまだ、77だよぉ~(笑)」

ばあちゃん「今日の告別式だって、72歳の人だからねぇ。」

塩ケア  「大丈夫だってぇ~」

ばあちゃん「いや、いや、こればかりは、当人にしかわからないものよぉ~」


・・・、

グッときた。

見た目も、気持ちもまだまだ若い方だと思う。
普段は、そんなことを言う人じゃないのに。
今日が、告別式だったからか・・・。

そう思っていたばあちゃんからの一言が、
妙に胸に突き刺さった。

身近な人が、次々と逝ってしまう。
「次は自分の番ではないか?」と、
思うことが最近多くなったと。

何気なく明日が来ると思って
生活している人も多いと思う。

朝起きて、
起きれたことに感謝することなんて
ないと思う。

夜に自分の布団で、「おやすみ」を言えることが、
幸せだと感じる人が、どれくらいいるだろうか?

死生観は、人それぞれだと思うが、
私は、今日を後悔しないようにしたい。

明日、訪れるかもしれない死に
恐怖に脅えていてもしかたがないと思う。

健康だから言えるのか?
わからないじゃないか、いつ死が訪れるかなんて。

だから、精一杯、今を大切に生きよう。


自分なりの結論

死生観を押し付けるつもりもないし、
「生きているだけで、幸せだ、幸せと思え」と
押し付けるつもりもないが、

ダラダラと一日を過ごして後悔するくらいなら、
「精一杯、一日ダラダラするぞ」と決めて過ごしたほうが、
後悔しないと思う。


与えてくれた命に、
両親に、
祖父母に
先祖に
周りの人たちに
感謝しながら、
生きていこう。


ばあちゃん、今日は、ありがとう。
いつまでも、元気でいてください。
           ダメ孫より。
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

死を意識して生きるのは、やはり高齢になってからなんでしょうか。

今日の積み重ねが未来をつくる。人は今日しか生きられないのも事実。
だから、今日一日を精一杯生きようと、思います。

この仕事の影響なのか…(-_-;)

人間の致死率…100%…どうやっても、生あるもの、逃れられない事実。

仕事のせいなの…姉を27歳で亡くしている影響なのか…(-_-)
仕事でも家庭でもなんでも、自分がいなくなっても、世の中は何とか回る…その中で、自分自身のモチベーション(生きること・生きていくこと)をどこに持っていくか…だと思っています(>_<)

死を意識し、今をどう生きる…まさにエンディングノートです(T_T)

明日なんてわからない。

おばあちゃん、言わないだけで、もしかすると、いつも考えていたのかもしれませんね。
でも、身近な方が逝かれると、自分自身に置き換えてしまうのは自然なことだと思います。
後は、ご本人が望むような生活ができると良いですね♪
塩ケアさんのおばあちゃんより、たぶん若い(笑・?)私も悲しいかな、明日がくる約束なんて出来ません。
突然、塩ケアさんへの訪問が無くなったら..あれ?なんて思って下さい(泣)
だから後悔しないよう「うに丼」は毎年食べるのです(笑)
出来るなら毎日食べたい!!(なんのこっちゃ)

カスタマイズ 乙

私は「トップが重くなってしまうので。」という事でキルア氏方式を採用しました。

死生観ですか~。あまり考えた事はないですね~。
とりあえず、私が今死んでしまうとすると、自宅のローンは約7割減ります。

かえるままさんへ

今日の積み重ねが未来をつくる。人は今日しか生きられないのも事実。
だから、今日一日を精一杯生きようと、思います。


その通りだと思います。
でも、忙しい毎日の中で、忘れていくんですよぉ~、私。

だから、ばあちゃんには、感謝です(笑)

“みず”さんへ

そんな過去があったんですね・・・。

死を意識し、今をどう生きる…まさにエンディングノートです(T_T)

う~ん。そう考えると、つらいかもぉ~(T_T)

できるかぎり、ライフプランニングにしたいですね。

今日に咲くチューリップさんへ

塩ケアさんのおばあちゃんより、たぶん若い(笑・?)私も悲しいかな、明日がくる約束なんて出来ません。
突然、塩ケアさんへの訪問が無くなったら..あれ?なんて思って下さい(泣)


ここからの、
だから後悔しないよう「うに丼」は毎年食べるのです(笑)
出来るなら毎日食べたい!!(なんのこっちゃ)


この、オチですか(笑)

美味しい物を食べるのは、本当に生きる活力です(笑)
その分、お腹周りも・・・(汗)

私は、ピンクのチューリップがいいなぁ~(笑)

ひよこ理事さんへ

乙。

とりあえず、私が今死んでしまうとすると、自宅のローンは約7割減ります。

これ、わかる~~~(大爆笑)

私の場合は、全額ローンがなくなるし、
下手すると、7~8年分くらいの給料がド~ンと・・・(涙)

考えただけで、悲しくなってきたじゃないですか(笑)
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
210位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
