スポンサーサイト


睡眠について考えてみた②

それでは、昨日の続きです。

睡眠を阻害するタイプ分けとしては、

(1)入眠障害
   寝つきが悪い。不眠の中で最も多いタイプ。
(2)中途覚醒
   寝ついた後、翌朝までに何度も目が覚める。
   高齢者では生理的にもこの傾向がある。
(3)早期覚醒
   通常の起床時間より2時間以上前に覚醒する。高齢者になるとこの傾向が見られる。
(4)熟眠障害
   睡眠時間にしては十分に休んでいるのに、熟眠したという感覚が得られない。
   睡眠状態の検査による睡眠の内容にとくに問題が無いにもかかわらず、一晩中よく休めなかったと訴える。

という、4タイプのようですが、

 高齢者の眠りについては、
 ①寝つきが悪い
 ②夜中に何度も目が覚める
 ③朝早く目覚める
   
     という3つの大きな特徴があるようです。

高齢者の睡眠は、
入眠の障害と熟睡がないということで、不眠を訴える場合が多いようです。
また、高血圧,神経痛など、身体の不調が安眠を妨げることもあります。

不眠をもたらす原因としては、

①環境に起因するもの 
 足音やドアの開閉,いびきなどの騒音で眠れなくなるケース。
 部屋の明るさも不眠の原因になります。
 室内の温度や湿度も、不眠のもとになることがあります。
 また、ふとんや枕の質といった寝具の問題もあります。

②生活習慣の変化によるもの
 施設に入所したときなど、今までの就寝時間,起床時間が変化すると不眠になることがある。
 長時間の昼寝や日中の運動量の減少も不眠の原因となります。
 睡眠を妨げる嗜好品(コーヒー,緑茶など)の乱用も不眠をもたらす。
 精神的不安や緊張によるもの
 興奮したり、心配事や不安などがあると、覚醒中枢が興奮し、眠れなくなることがある。

③心理的要因
 性格的に神経質であったり、抑うつ的,内気,身体上の不安を持ちやすい,
 不安・緊張が強いといった性格的特徴が睡眠に影響を与えることも多いです。

④身体的症状が原因で起こるもの
 痛み,かゆみ,発熱,呼吸困難といった不快な症状が眠りの妨げになることもあります。

⑤基礎疾患が原因で起こるもの
 1)精神疾患によるもの
   高齢者の場合とくに注意すべきことは、うつ病による不眠です。
   うつ状態では、床についてもなかなか寝つかれず、
   いったん眠ってもすぐ目が覚め、朝までウトウトした状態が続きます。
   そのため眠りに対する満足感が得られず、ますます憂うつになっていきます。

 2)脳の疾患によるもの
   アルツハイマー型認知症や脳血管性認知症など、
   脳萎縮,脳血管の障害などの場合に高率に睡眠障害がみられます。

 3)そのほかの病気によるもの
   おもな病気には、高血圧,気管支喘息,胃・十二指腸潰瘍,夜間狭心症,糖尿病などが知られています。

⑥薬剤によるもの
  降圧剤やホルモン剤などは、睡眠障害を引き起こす場合があります。
  とくに、睡眠薬には注意が必要です。
  不眠の治療のために服用していたものが、逆に不眠を引き起こす場合があります。
 
 必ず医師の指示を守り、上手に活用していくことが大切です。

本日は、ここまで。
次回は安眠への誘いを考える。
最終章です(笑)
まとまるかなぁ~?
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に、高齢者の睡眠は、寝付きが悪い、何度も目が覚める、朝早い。
その通りでした。
これのお陰で、私はフラフラでした。
次回で、解決策が出てくるんでしょうか?目が離せません。

高齢者の睡眠障害にも色々理由があるんすねぇ。

そういえば、4時間半以上寝ないと老廃物を消化できないって話もあるし、寝過ぎも良くないんだってねぇ。

毎日の週間で、同じ時間に休むって感じのほうが、自分のためにもいいんだろうなぁ。

ドーン

奥深し、睡眠・・・

私自身、質のいい睡眠は取れていないと思います。

母は、塩ケアさんがお話しなさるように
 ①寝つきが悪い
 ②夜中に何度も目が覚める
 ③朝早く目覚める   
   です。

かえるままさんへ

本当に、高齢者の睡眠は、寝付きが悪い、何度も目が覚める、朝早い。
その通りでした。
これのお陰で、私はフラフラでした。


大変だったのですねぇ。
心中お察しいたします。
本日が解決策?と、なるのでしょうか?

ひよこ理事さんへ

でたっ!!ドーン返し(笑)

そこは、触発されなくもいいじゃないですかぁv-12

えぇ、えぇ、そこですよっ、そこ。

ひよこ理事さんも29日参戦でしょ?(笑)
も・ち・ろ・ん。

たまさんへ

私自身、質のいい睡眠は取れていないと思います。

そうでしたかぁ。

では、次回の安眠への誘いも、
ぜひ、読んでくださいね(笑)

何か、解決の糸口があると、いいですね。

No title

万年睡眠不足です
1~3項ともに該当します
どうすればいいですかねえ…
熟睡出来ない…睡眠時間短い…

クメゼミ塾長さんへ

万年睡眠不足です
1~3項ともに該当します
どうすればいいですかねえ…
熟睡出来ない…睡眠時間短い…


そうですかぁ。

それでは、本日分のブログを
ぜひ、読んでください!!(笑)

何か、ひとつでも解決策が見出せると
いいですね。
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
390位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
