スポンサーサイト


睡眠について考えてみた①

皆さんは、睡眠についてどのようにお考えですか?

人間の身体には、さまざまな活動によって肉体的な疲労や精神的な疲労が生じますが、
これらの疲労は休養をとることによって,消失したり減退したりします。

休養という言葉のなかには、
活動を一時休んでゆっくりするという休息のほかに、

睡眠をとったり、ストレス解消のために運動や趣味を活用することなどが含まれます。
睡眠は休養の典型的なものです。

ちなみに私は、睡眠時間を、6-8時間はとっております(笑)

人間にとって、
睡眠とは人生の中で重要なファクターだと思っています。
大げささもしれませんが、
「豊かな人生を営むためには、よりよい睡眠をとること」
といってもいいかもしれません。

だって、単純に考えて、
私の場合は、一日24時間のうち、6-8時間が睡眠と考えると
人生の三分の一から四分の一くらいは寝て過ごすということです。

快適な睡眠は、日中の活動パフォーマンスを高めるし、
日中の活動量が増えれば、快適な睡眠に繫がるはずです。

しかし、アセスメントの中に
睡眠についての部分って少ないような気がします。

例えば、睡眠について出てくるのは、
問題行動で、睡眠薬を服用しているか、していないか程度である。
何時に起きて、何時に寝ていますか?
よく眠れてますか?
くらいでしょうか。

 睡眠により私たちは昼間の活動の疲れをとり、明日への活動のエネルギーを蓄えます。

病気の時に睡眠時間が長くなるのは、
身体全体のエネルギー消費量を抑えて、
力のすべてを感染と闘うことに振り向けるためだと考えられているようです。

また睡眠中に,身体の中には成長ホルモンが分泌されているようです。
※「寝る子は育つ」といわれるのは、ここからきているようです。

睡眠は食事・排泄・入浴と同様に、
介護するプロとして、その必要性をもっと理解し、
問題解決しなければいけないと思います。

なぜなら、生命を支えるためのもっとも基本的な部分だと思うからです。

では、睡眠のメカニズムについて考えてみましょう。

この睡眠を支配しているのが、
脳にある睡眠中枢と覚醒中枢だそうです。

通常、感覚の刺激が多いと意識もはっきりしてきますし、
逆に感覚の刺激がなければ眠気が起こってきます。
※つまらない授業や講義は眠くなりますよね。

人間の身体にはリズムがあり、夜は機能が低下して眠るのに都合がよく、
昼は働くのに都合のよい状態がつくり出されているそうです。

「眠りにつく」というのは
脳のための深い眠り(ノンレム睡眠)が出現し、
約90分後に身体のための眠り(レム睡眠)が出現する。
そして起床までにこれを繰り返すということだそうです。

睡眠時間については、
出生直後では夜間と昼間の区別なく約18~20時間ですが、
その後昼間の時間が次第に減少し、夜間睡眠を中心とした睡眠となり、

成人では7~8時間、高齢者は5~7時間くらい。
これはあくまでも一般的な目安であり、かなり個人差があるようです。

なので、
睡眠時間にこだわる必要はなく、深い睡眠時間(ノンレム睡眠)を多くとること、
すなわち熟睡できることが大切ということです。


今回はここまで。
では、次回はその原因は何かを探っていきたいと思います。
※ひよこ理事さんに触発されて、連載記事にしてみました(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塩ケア様
睡眠は、とても関心ありますよ。
ナポレオンみたく3~4時間で済むなら、時間を有効に使えていいですよね。
それでいて、充分休めた、と実感できれば更にいいですよね。
でも、睡眠を取らない実験をしたら、人は発狂して最後は死んでしまうそうですよね。
続きの記事を楽しみにしてますね。

眠いんだけど

うんうん、やっぱり!
塩ケアさんのブログ、いつも目がパッチリ開いてくるのよね。 

次も楽しみに、待っています。

睡眠

私の業界(IT業界)は夜型なんですよ。
全体的に夜型で夜8時から打ち合わせなんてざらで
午前4時にメール出しても即効で返事がくる業界なんです。
でも最近別の業界に就職したら、そこったらものすごく朝早いんです。
ほんとみんな4時ぐらいに起床してるみたいです。
私も仕方なく最近早起きですけど、とても調子悪いです(笑)
10年以上の習慣はなかなか治りませんね

私も…
内緒にしていましたが…
睡眠時間が6~8時間必要です(笑)

睡眠は大事です!

夜勤の巡回時、寝てないと眠剤意外の理由を探し、ぐっすり眠ってると、安否確認や多量の失禁で体を冷やさないか心配になり、あえて起こしてトイレ誘導したり…

入居者さんにしてみたら、いい迷惑ですよね…

かえるままさんへ

ナポレオンの話は有名ですよねぇ(笑)

でも、ナポレオンは居眠りの天才だったって説が・・・。

また、次の記事で。

yoneda さんへ

ほんとに、ごちゃごちゃですいません(汗)

そう言っていただくとありがたいです。

まなみさんへ

私の業界(IT業界)は夜型なんですよ。
全体的に夜型で夜8時から打ち合わせなんてざらで
午前4時にメール出しても即効で返事がくる業界なんです。


こりゃ、びっくりです。
以前は、私も夜勤をしていたので、
超変則型でしたが・・・(笑)

夜勤明け
朝帰って、すぐ寝て、
・・・、
・・・、
・・・、
起きたら、次の日の夜だったってことありました(笑)

たまさんへ

私も…
内緒にしていましたが…
睡眠時間が6~8時間必要です(笑)


こちらで、暴露トークじゃないですか(笑)

夜勤の巡回時、寝てないと眠剤意外の理由を探し、ぐっすり眠ってると、安否確認や多量の失禁で体を冷やさないか心配になり、あえて起こしてトイレ誘導したり…

入居者さんにしてみたら、いい迷惑ですよね…


そう、実は睡眠障害を起こさせているのは、職員だった!!
なんて事実が・・・。
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
227位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
