スポンサーサイト


仙台弁講座

今日は、ちょっと息抜き記事にしたいと思います。

さて、私は、
生まれも育ちも仙台です。

実は宮城県を出て生活したことがなく、
視野はかなぁ~り狭いです(笑)

県外の方には、
出身地は?
と、聞かれて、

「宮城県」と答えても、
わかってもらえません(笑)

よっぽど
「仙台です」
と、答えたほうが、通じます。

名古屋横浜あたりもそうでしょうか?
えっ?一緒にされたくない?
まぁ、まぁ・・・。


そこで、本日は
大学時代、友人から指摘された、
仙台弁について、
本日は記事にしたいと思います。

基本、
仙台弁には
最後に「っちゃ」が、つきます。

どこかに行く時は、「どっかいくっちゃ」
かえってくる時は、「かえっちゃ」
特に意味はありませんが、なぜかつきます。

もうひとつは、
言葉の始めに、「ん」がつきます。
例えば、
そうだね は、「んだね」
そうなの?は、「んだか?」
とりあえずは、「んでまず」
「じゃあ」も、「んじゃあ」になります(笑)

最終系は
そうだよ は、「んだっちゃ」となります。

その他にも、
ゴミを捨てるは、「ゴミを投げる」といいます。
不法投棄のように、ぶん投げるわけではありませんよ(笑)

なので、仙台では、ほとんどの家庭が、
朝のゴミ投げになるわけです(笑)
「ねぇ、ねぇ、朝、ゴミ投げてきてぇ~」
ってなるわけです。

そして、もうひとつが、
「いぎなり」
県外の方は、
「急に」のような使い方をしますが、
仙台では、
「とっても」という使い方になります。

・とっても、おもしろい→「いぎなり、おもしぇ」
・とっても、おいしい →「いぎなり、んめぇ」

これが、「急に」だと、
「急に、おもしろい?」「急においしい?」

わけがわからないですよねぇ(笑)


では、最後に、

「ゴミを捨てるのが、とってもおもしろい~」


「ゴミ投げんのいぎなりおもしれっちゃあ~」って、なるんですねぇ(笑)

本日はこれにて。
お粗末様でした。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう(>_<)

看護学校時代、全寮制だったので、全国からの同級生が集まってて…
〝ゴミ投げ当番〟
の話を聞いたことがあります(^^ゞ

東京都の“みず”なので、あるのは多摩弁くらいです(-_-メ)
ゴミを捨てる→〝ゴミをうっちゃる〟
かき混ぜる→〝かんます〟

寮時代、山形の方言はきつかったですね~(T_T)
二カ国語の感じでした…って山形の方すみません<m(__)m>

No title

北海道は、本州から開拓に来た人が集まってるんですが、「ゴミ投げる」って北海道弁だと思ってましたよ。
私も新卒研修で、半年東京の寮に住んでた時「ゴミ投げる」と言って笑われた事あります。
一緒の部屋の子が仙台出身で、何となくイントネーションが違って懐かしいです.....

No title

っちゃ、って・・・、

仙台の人はみんなアラレちゃんですか?

なんて、仙台の人に怒られそうですね・・・。

こんにちわ

こんにちわ。
確かに宮城県より仙台のほうがわかりやすいですね(笑)
うんうん愛知県より名古屋ですよね。
「んちゃ」はうちの田舎もつきますよー(山口県)
「うる星やつら」のラムちゃんは宮城弁なんですよね

小学生の時の授業で、仙台は福岡より遥かに都会だと先生が話していたのを今でも覚えています

東北地方の方とはこれまで何のご縁もなかったので、塩ケアさんから仙台知識を吸収させていただきたいのでこれからもよろしくお願い致しますm(__)m

福岡では北九州・福岡・筑豊・筑後・大牟田など、それぞれに全く方言が違います

語尾につくのは「~っちゃ」「~ばい」「~とよ」「~たい」など

とてもを意味するのは「ばり~」「がば~」「ぎゃん~」などです

例文にしたら
「ゴミ捨つっとが、がぁば面白っかばい!」
です

No title

確かに、宮城より仙台の方が分かりやすいですよね。i-179
(私は、ここ最近?やっと宮城と宮崎の区別がつくようになりました。苦笑)

各地方の言葉って、温かくていいですよね。
私は埼玉県出身なので、これといって地域の言葉(方言)は無いんですよね。
なので、小さい頃から方言に憧れ、特に久留米弁が大好きだった私です。
(小学生の頃、チェッカーズの大ファンだったので・・・i-229

違和感ないなぁ~。
お隣りの県だからかなぁ。まだ、山形の内陸訛りのほうが意味わからん。

こんばんは。

これは面白い v-222

ボスは江戸っ子なので、口調が尻あがりで、強い・キツイらしいです。
自分ではそんな気ないのに、『怒ってる?』と聞かれる事が多いですよ。(苦笑

“みず”さんへ

色付きの文字〝ゴミ投げ当番〟

ありましたぁ~(笑)
何にも違和感なかったなぁ。

多摩弁???
そんなのあるんですか?

ほぅほぅ。
私は東京がすべて標準語だと思ってました(笑)

かえるままさんへ

かえるままさんは北海道?ですか。

結構使われているんですねぇ。

一緒の部屋の子が仙台出身

そうだったんですかぁ?
それじゃあ、ゴミを投げ合ってたんですね(笑)

gitanistさんへ

・・・、

・・・、

アラレちゃんは、挨拶じゃないですかぁ(笑)

鳥山明氏は、名古屋出身だし・・・。

たしかに、はたから聞いてれば、
みんなアラレちゃんかもしれませんね(笑)

まなみさんへ

コメントありがとうございます。

「んちゃ」はうちの田舎もつきますよー(山口県)

そうですかぁ。
それでは、アラレちゃんの発祥は山口?

「うる星やつら」のラムちゃんは宮城弁なんですよね

これも、よく言われるのですが、少し違うようです(笑)

キルアさんへ

やはり、九州男児は力強いイメージが非常にあります。

言葉もそうですよねぇ。

九州の方は、
さよならする時、

「バイバイばい」と、なるのでしょうか?

なおさんへ

私は埼玉県出身なので、これといって地域の言葉(方言)は無いんですよね。

ええええええええええ!!

なおさん、そうですかぁ?v-403

埼玉が標準語?

チェッカーズ!!
なぜか、失恋した時に聞いていた、
I Love you, SAYONARAを思い出しました(笑)

ひよこ理事さんへ

山形では、そうですよねぇ〈笑)

山形の内陸訛りのほうが意味わからん。

きっと、他県の方も、この訛りを聞いて、
みずさんのように、
寮時代、山形の方言はきつかったですね~(T_T)
二カ国語の感じでした…って山形の方すみません<m(__)m>


こういう結果になったのかと・・・。(笑)
ただ、宮城より山形の方が知名度ありますよっ!!

仙台は別ですけどね・・・v-389

ボス。さんへ

江戸っ子ですかぁ(笑)

「ばぁろ~、てやんでぇ~い。こちとらチャキチャキの江戸っ子でぇい」
と言うのが、
私の江戸っ子のイメージです(笑)
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
241位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
