スポンサーサイト


業界用語

いやぁ~、
この世界、様々な業界用語が
飛び交いますよねぇ~。

今日は、
そんな中で、
最近知った、業界用語をチョイス。

「ねぇ、最近あの利用者さん、アポった?」

アポったぁ?

なんだ、なんだ?
約束とったってことか?
アポイントメントってこと?

いやいや、違います。

アポとは、
脳卒中で倒れる事を指すようで、
語源は脳卒中(apoplexy)の略だそうです。

その他にも、
薬剤師さんもアポと言うそうです。
(Apothekerというドイツ語を略して、アポだそうです。)

でも、他で聞いてて、あんまりいい表現ではないですよねぇ。

あとは、
アッペ。

私の地域では、
「あっちに行きましょう」と言うことを、
方言で、
「あっちさ、あんべ」って言います。

その類かと思っていたら、
これ、虫垂炎・盲腸のことらしいです。


そして、最後は
プシコ。

これは、

絶対に、

ペプシ・コーラの事を
関西圏がそう言っていると
勝手に思いました。

だって、マクドナルド。

関東圏は、マックだけど、
関西圏は、マクドって言うらしい。

えっ?違うの?

これは、
(Psychiatry)で、
精神科のことを言うそうです。

藤原紀香さんが出演していた
テレビドラマ。
ギネ 産婦人科の女たち。
の、ギネ。
(Gynecology)産婦人科の略。
これも同じような業界用語なんですねぇ。

いやぁ、
このように、
業界用語を並べられると、
ほんとにわからん。

そんなこんなで、
こんな文章に、出会いました。

おそらく、先生であろう方です。
自分の事を皮肉って、
自分は
アポって
ネクって
デメって
ステっちゃいそうです。


以上引用
(引用先)
http://ww7.tiki.ne.jp/~satoshi/higo-zokugo-ingo-zougo.htm

これ、わかります?

皆さんが出会った、
業界用語
教えてくださいね!!
※すいません。これ、みんな医療用語なんです(笑)

それでは、
コンヤハ、
ギロッポンデ、
チャンネート、
ナベチャンコですね。
By塩川アトム

スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

大ウケです(>_<)。。。

塩川アトム…好きです(*^_^*)
って、業界用語を知っている“塩ケア”さん、バブル知ってるんだ~(-_-;)

“みず”的には…
コミュニティが自分の身に浸透するのに時間がかかりました(T_T)
エンパワーメントとアボドカシ―って何??(-。-)y-゜゜゜

No title

関東圏は、マック
関西圏は、マクド
そうですね
関西では通じないですね
他に、関西では
アイスコーヒーは、冷コー(レイコー)って言いますね
エスカレーターの右と左も違うし
関西から関東に行って、一番驚いたのは
駅やバス停、皆キチンと整列乗車
信号もちゃんと守る
いやー!? びっくりしましたね

No title

アポったと見てなぜかポアという某団体の言葉を思い出しました(*ノ∀ノ)

医療用語通じないときありますねー。

私「この利用者さん便出ないの?嘔吐あるし、イレウスの可能性高いよ。」
職員「イレウス?」

入職仕立ての職員にはこの言葉でもきつい。

“みず”さんへ

ストライクでしたか?
ありがとうございます。
完コピです。お許しください。v-436
バブルで知っているのは、
バブルガムブラザーズくらいですよ(笑)

エンパワーメントとアボドカシ―って何??(-。-)y-゜゜゜

みずさん、知ってるくせにぃ~。v-389
パワハラとアボカドの仲間です。

クメゼミ塾長さんへ

関西の方は、信号は、
みんな見切り発車だって聞いたことがあります。

事実なんですねぇ~。

レイコーも聞いたことありますよ(笑)
大学の先輩が使ってました。

虫@貯蓄さんへ

座禅しながら、2mくらいジャンプしましょうか?

そちらの方が、社会的に大きなインパクトを与えましたからねぇ。

ひよこ理事さんへ

あります。あります。
最近、アメリカで問題となった
やつですね。
急加速するってやつ?
違う?

ゼビウス?

あぁ~わかった。
脱腸でしょ?
えっ?
違うの?

プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
237位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
