スポンサーサイト


やっぱり、偏屈野郎だった・・・。

自分なりに自覚していたつもりでしたが、
改めて、自分が偏屈で、

かなり偏った考え方であることに
気付かされました。

地震のあった14日に、
当法人で、倫理研修会を行いました。

毎年、東京から
理事長の知り合いの臨床心理士の先生が
いらっしゃって、研修していただいてます。

本当に毎年楽しみにしている研修なのですが・・・。

今年のグループディスカッションで、

「文章を読んで、正しく理解する」
という、テーマだったのですが、

次の文章を読んで、
かなり確実に推測できるものにチェックをつけなさい。

というものだったのですが、

ぜーんぶ読んでみて、
どーれも当てはまらない。

全てが、否定できるんです。

この、かなり確実に推測できるものに
が、曲者なんですね。

他の職員からは、
「一般常識がない!!」
なんて、言われましたが、

んじゃ、「一般常識ってなによっ!!」ては、
言い返せませんでした(笑)

だって、
そもそも、
人に向って、

「一般常識がない!!」

って、いちゃうような人が
一番
一般常識がないように思うから・・・。

あぁ、また偏屈。

中身がわからないので、伝わらないかな(笑)
すいません。自己満足記事でした。

今回の研修でわかったこと
実は、自分は、マザコンだった。
母親と同じ世代の女性に対し、
強い反抗心を抱くようである…。


偏屈はそこからきているのか?
そんな母親も今年で54歳。

バリバリのキャリアウーマンです。
頭が上がらない(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろそう♪

「倫理研修会」面白そうですね!
私もギリギリ合格の後期ケアマネ研修に行って来ました。
なんとか実習も終了させて挑んでま~す。

「文章を読んで、正しく理解する」これは難しいテーマですね。
それで分かったことが「偏屈とマザコン」??
ん~?どんな研修だったのでしょうか..。
でも男性は基本的にマザコンなのではないでしょうかねぇ(笑)

お母さんに頭の上がらない偏屈さんのブログで、いつも勉強させてもらってます。
ありがとうございます♪

No title

まだ若いのだし、行動に移して結果を検証しながら、修正していけばいいのではないでしょうか
大切なことは、素直な気持ちで聴く
聞く耳を持つ
間違いと思えばすぐに修正する
失敗したら、いじけず次の行動に生かす
若い頃は修正が可能でまだ大丈夫ですが、
20⇒30⇒40⇒50⇒60歳、年を重ねるごとに
融通が利かない、エゴを出す
頑固とは似て非なる、『頑迷固陋(がんめいころう)』になってきます
ご参考までに

たなぼたチューリップさんへ

(大爆笑)
名前から自虐ネタですねぇ(笑)

このような自己満足記事に
コメントいただきありがとうございます。

テーマはとてもおもしろかったですよ!!

後期研修ですね。
では、これが終わると、
終了証とともに、
資格者証が発行されますね。
(写真入の:笑)
頑張ってください!!

クメゼミ塾長さんへ

いつも、適格なアドバイスありがとうございます。

素直な気持ちで聞く。
聞く耳を持つ。


これは、私の仕事上、
もっとも大事な部分なんです。

以後、精進。
ですね。

もっと偏屈な“みず”です(-_-メ)

>実は、自分は、マザコンだった。
…偏屈はそこからきているのか?

本心としては、偏屈はそれだけではないのも、知ってますよね~(>_<)

>んじゃ、「一般常識ってなによっ!!」ては、
言い返せませんでした(笑)

偏屈なのを逆に盾にしてません??

塩ケアさんは、頭が良いんでしょうね…お会いしたことはないので、わかりませんが…
逆に、お母さんに対しての想いがあるのなら、塩ケアさんご自身のお子さんと正面向いていますか?

母は、子どものために生きてるんです…母なりの想いで…“みず”も子どもに反感を買われているかも知れません(T_T)

お子さんがお父さんに反感買わないように、反省として塩ケアさんも子育てして下さいね(*^_^*)

“みず” さんへ

偏屈なのを逆に盾にしてません??

う~ん、グッサリきました。

自己分析としては、
母親世代へのコンプレックスが、あります。

それを、母親へのコンプレックス(マザコン)
と言う意味で使いました。

私にとって、母親って、
絶対的なものがあって、
憧れと反抗の表裏一体状態なんですよね。

子育ては、大変です(笑)
無我夢中ですが。
やっていると、
やはり祖父母、両親への
申し訳ないと思う気持ちと、
感謝でいっぱいです。

ぜひ、お会いできる機会があるといいですね!!
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
390位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
