スポンサーサイト


感情労働の評価~上司の仕事に無関心な部下と部下を褒められない上司~その2

まず、記事に入る前に、
すでに全国的に放送されてます、
グループホームでの火災

男女7名の方がお亡くなりになるという悲しい事故。
内容については、ひよこ理事さんがふれておりますので、

私は心よりご冥福をお祈ります。


では、昨日の続きです。

評価の難しさ

どんなにすばらしい介護をしていたとしても、
評価する側がお金の亡者なら…。

要介護5の寝たきりの利用者○○さん
毎日、頑張って、リハビリやりました。
体力がつき、
何とか車イスにて座位が保てるようになりました。

次の更新で、
現場の職員
「認定結果が要介護4で、でました!!」
「○○さん、リハビリ頑張ったもんねぇ」
「今では、レクにも参加してるもんね。また頑張ろう」
と、いう流れがあったとする。

上司・経営者
「おいおい、○○さん、要介護4になったじゃないか?
 これじゃ、収入が減ってしまうだろう。
なぜ認定調査の時に、できないって言わせないんだ?」

「区分変更でも、なんでもいいから、介護度UPさせろ!!」

※要介護度により、料金が変わってきます。
介護度が1段階変わると、
施設収入として1ヶ月で1人あたり2万円~3万円くらい変わります。
(利用者負担額は1割なので、2~3千円くらい)
それが、10人だと20万円~30万円違うわけですね。
しかも、定員は決まっていますしね・・・。

ね。

かなり極端かもしれませんが、
こういう評価になってしまうわけですよ。

状態が良くなることだけが、
介護ではないのですが、

状態が良くなれば、収入が減る。
この、アンバランス。

これが現実。

言い方が悪いかもしれませんが、
これだと、

何もしないで、

ただ寝かせて、

最低限食事与えて、

生かしておけば、

要介護5だもん。


上司の評価がいいのは、
礼儀正しく・じっくり話を聞く職員ガラガラ動いて、流れ作業でも早く済ませる職員

に、なってたりしません?      

職員の感情(モチベーション)も下がっていくわけです。

次回が最後。まとめになります。
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

いつも

ご紹介していただいて申し訳ないです。

ただ、
>次回が最後。まとめになります。
こっからだとふり幅大きくなりそうですが・・・。
どうまとめるかが腕の見せ所ですな。


(とりあえずハードル上げておきましたよ。)

お~~~~!

塩ケアさ~~~ん!(><)/
今あたくしはモーレツに共感しております(TT0TT)

どんなに直接処遇者が純潔なる精神の者であろうとも
経営者や上に立つ人間がカネゴンだったり腐ったミカンであっては
働く者み~~~んなが砕けて行くんですよ(`0´♯)/

早く完結編をみたいです★

No title

ふうむ…
難しいですね
某メーカーのサービスでの話し
A君は優秀で眼力があり、抜群のセンス
お客様からのコールで、迅速に原因を見極め適切な処置をしました
出来高工賃15000円
B君は技量が劣り、原因を掴めず丸一日掛かりました
出来高工賃40000円

塩ケアさんの介護と似たような話しですね

この問題は、力量を価格に反映していないこと(出来高の為)と、
成果に対する適切な評価(5を4に上げた成果)をしていないところに因るのでは
と思いますね

ひよこ理事さんへ

ひよこ理事さぁ~ん・・・。

(とりあえずハードル上げておきましたよ。)

これは・・・。

というかですね、
ふり幅を大きくして、
まとめられないのが、私の手法なのです(笑)

というか(涙)

勉強中ですよ。

カピさんへ

お~~~~~!!

ありがとうございます!!

カピさんも、
ハードルをあげていただきまして・・・(笑)

クメゼミ塾長さんへ

あぁ、
これは、

仕事を時間内にこなして、残業しないで帰る人と、
ダラダラやって、残業代もらう人の問題でもありますね。

・・・、
また、ハードルが上がったような???

ムムム。
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
227位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
