スポンサーサイト


今日は飲むゾー!!

 さて、本日これから、塩ケアは飲み会なんです。

と、いうのも

私が以前勤めていた、
介護老人保健施設の相談員時代に

近隣施設の相談員さん方と、
定期的に定例会と言う名の
飲み会&情報交換会を行っていました。

私が平成18年から、ケアマネをするようになり、
ちょっと疎遠になっていたのですが、

今回、相談員ではないのですが、
拝み倒して、参加させていただくことになりました(笑)

あれから、約4年ぶりの参加です。

実はこのような集まりとても大事で、
普段仕事として伺うと、聞けないことも、
この場では・・・。

なぁ~んて、お宝情報もあったり・なかったりで。

でも、
そんなことより、
今日は楽しく飲むゾー!!

きっと、今日・明日と
narisawaさん
は、北海道で飲んでるゾー!!


スポンサーサイト

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ただいま、すすきののビジネスホテルにおります。
昨日は、帯広市介護支援専門員協議会からのお招きでの研修会でした。

ケアプラン適正化の事業でして、「ケアプラン点検支援マニュアル」のお話をしても介護支援専門員を追い込むだけだと思い、居宅サービス計画書記載要領のお話をしてきました。
前者は単なる介護保険最新情報にて発信された“情報”なのに対し、後者は“通知”です。
会場からは「へぇ~」の連発でした。

一昨日に帯広市へ入り、懇親会を催していただきました。
18時半スタート。ちょっとのお付き合いのつもりが、皆さんの熱気に負け、結局ホテルへ着いたのは0時過ぎでした。
しっかりと、豚丼もたべてきました。豚のしょうが焼きからしょうがを抜き、こしょうを乗っけた感じです。

昨日は、研修後に札幌へ移動し、すすきので懇親会を催していただきました。
帯広17時44分発→札幌20時13分着→20時30分飲み会スタートの予定が、送電線トラブルの影響で電車が1時間20分くらい遅れ、結局は22時くらいに飲み会へ途中参戦することに。
緑風園のmasaさんも帯広へ駆けつけてくれたので、電車待ち・車中で結構2人で飲んでしまいまして、参戦するころには、俺はかなり酔っておりました。
で、ホテルにチェックインしたのは1時半くらい?(よく覚えてません)
隣りの部屋に泊まったmasaさんは、もうチェックアウトしたんだろうか。

そんなこんなで、飲み疲れ気味です。
これから、相方からリクエストの六花亭の何とかかんとかを買い、山形空港ルートで帰ります。

narisawaさんへ

研修お疲れ様でした。
ケアプラン適正化の事業でして、「ケアプラン点検支援マニュアル」のお話をしても介護支援専門員を追い込むだけだと思い、居宅サービス計画書記載要領のお話をしてきました。
前者は単なる介護保険最新情報にて発信された“情報”なのに対し、後者は“通知”です。


すでに「10へえ~」くらいでましたよ(笑)。
確かに、情報が多すぎて、何がポイントか?どう読み取るかということが、ケアマネの実務研修では知る術がありませんからね。

いやぁ~、会場&道中の雰囲気が伝わってくるコメントありがとうございます。
masaさんとの初対面はいかがだったのでしょうか?(笑)
ぜひ、掲示板のほうでのご報告を楽しみにしておりますね(笑)
本当に、帯広の皆さんが羨ましい限りです。
お気をつけてお帰りくださいませ。

※六花亭といえば、
生チョコ大地やストロベリーチョコあたりでしょうか?
食したことはありませんが、六花の森も気になるところですね。

あ~、次の家族旅行は北海道かなぁ~。
行きたいなぁ~。と思いました。

帯広のご報告

詳しくは、緑風園のmasaさんが報告してくれています。
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/51500751.html
ここにあるとおりです。

5月、仙台でも飲むぞー!

narisawaさんへ

5月、仙台でも飲むぞー!

もちろん、お待ちしてますよ(笑)

今回、narisawaさんが、
超ビール党という情報をゲットしましたので。

できれば、
研修会にもぜひ参加したいところですが、
現在、交渉中です〈汗)、妻に・・・。
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
241位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
