スポンサーサイト


好きな食べ物だとむせこまない?

いやぁ~、記事に入る前に、
本日の大雪にビックリ!!
仙台も5年ぶりの積雪(24cm)

この時期で過去3番目の積雪量だったそうで、
今朝は一時間くらい早めにでましたが、やっぱり大渋滞。

そのあとの1時間の雪かきはきつかったぁ。


という事で、本日の記事ですが・・・、
同じような経験をした方とお話しする機会があり、
思い立って記事にしてみましたが、
エビデンスはまったくありませんので、
鵜呑みにされないでください。

以前介護職員として働いていた時の話をふと思い出した。
脳梗塞後遺症で、全身麻痺(かなりの拘縮)があり、
嚥下障害もありました。

普段の食事は、
常食だとどうしてもむせ込んでしまうため、
お粥と超刻みで対応していた。
それでも、むせ込むことが多く、
なかなか食事がすすまないケースであった。

栄養状態も悪化し、
床ずれリスクも高くなってきたために、
経管栄養も検討されていた。

しかしである。

ひょんなことから、
家族より本人が、
だいの「刺身好き」ということを聞いたことから、
状況が一変したのである。

当時、施設で刺身を準備することができなかったため、
相談員から家族に持参していただくように依頼した。

そして、一口。

…、二口。

???、三口。

あれ?全然むせこまないぞ???

刺身を食べる時、目がキラキラしている。
「食べたい!!食べるぞ!!」って意識がある。

そこから、食事量が減った時などは、
お刺身を家族が持ってきては、食べること数ヶ月。

何とか体力も戻り、
経管栄養にならずに、
経口摂取が継続できました。

あれは、きっと
食べるぞ!!っていう、意識だと勝手に思っています。

みなさんは、こんな経験ありませんか?
スポンサーサイト

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

これは

感覚ですよね。

「食欲のないお年寄りに何を食べさせるべきか?」

一般の方は、素直に
「好きな食べ物だったら食べるんじゃない?」
と答えるところ、
中途半端な福祉脳であれば、
「刻み食?ソフト食?」

よく見りゃこれって非常識なり。

まずいものは食べられませんから!

少なくとも、嫌いなものやまずいもの(ミキサーとか)よりはいいことは間違いないと思いますが。

自分、ネギ系のものは激しくむせ込み、「ぺっぺっ!」と吐き出し、間違って飲み込んでしまったら嘔吐します。さらに激しくキレます!

食事の内容だけでなく、「○○さん、むせちゃって食べれな~い」なんて言ってるのを見ると、首が後傾して気道確保しちゃってたり・・・。

食事については、もっともっともっともっと、重要視されるべきでしょうね。

経験あります。

こういうことはありますよね。僕も経験あります。

「その人にとって」大好きなものや大好物なものは、すぐに飲み込むことがもったいなくて、それでよく咀嚼するのかな?なんて考えたりしています。
私の数少ないそのような経験では、寿司、ラーメン、フライドチキンなんかで嚥下不良の利用者さんが上手に食されておられました。

ときどき

嫌いなものを食べるとき私も嘔吐しそうなるときがあります。

No title

あります!あります!
普段はとろみのお茶なのにビールは普通にむせずに飲まれる方!

ひよこ理事さんへ

一般の方は、素直に
「好きな食べ物だったら食べるんじゃない?」
と答えるところ、
中途半端な福祉脳であれば、
「刻み食?ソフト食?」


これこれ。
痛いとこつくなぁ~。ひよこ理事さん。

なぜでしょうかねぇ。
あのころ、経験すればするほど、非常識になっていったような・・・。

何?今も非常識って?
言うよねぇ~i-184v-219

gitanistさんへ

さすが、gitaさん。

食事については、もっともっともっともっと、重要視されるべきでしょうね。

思います。
三大介護でいう食事の部分(まぁ、他もそうですが・・・)を
介助そのものや技術だけだと勘違いされている方が多いように
思いますねぇ。

本来は重要視されているはずなのですが、
視点がずれちゃっていくのかなぁ?

裸王さんへ

寿司、ラーメン、フライドチキン

麺類なんて、
本当にむせこみやすいんですけどねぇ~。

すぐに飲み込むことがもったいなくて、それでよく咀嚼するのかな?

なるほど。よく噛むってことが大事という事ですね。
うんうん。

王帝さんへ

 本来我々には、嫌いなものを食べないという
選択肢もあるはずなのです。
それをミキサーや刻んだからといって、
無理やり口に突っ込まれる。

 簡単に考えりゃあ、むせ込むし、吐きますわね。

食べれないから、毎日好きなものをってことでは
ないのですが、
こういう視点が必要なのか?
そもそも、ひよこ理事さんが言うように、常識なのか?
という問題がありますね。

アレルギボーイさんへ

普段はとろみのお茶なのにビールは普通にむせずに飲まれる方!
ビール好きにはたまんないっすよねぇ。これは。

水分補給に毎回ビールとはいきませんが、
寝る前に、1缶だったら、結構な水分補給になりますかねぇ。

泡がいいのか?ビールだからいいのか?

ますます疑問が膨らむなぁ~。

タヌキの置物さんへ

 訪問・コメントありがとうございます。
非公開コメとなっておりますが、
ぜひ、公開させてください。

某福祉掲示板のタヌキの置物さんですよねぇ?
間違っていたらすいません。

操作を間違ってしまいました。

お返事ありがとうございます。
そのとおり、某福祉掲示板のタヌキの置物です。
操作を間違えてしまっています。
非公開にするつもりなどとうていありませんです。
もし、公開できるならお願いいたします。

タヌキの置物さんへ

再訪ありがとうございます。

コメントの編集は、
コメントされた方しかできないようで、
パスワード入れていただいてましたら、可能のようです。

公開しようと試みましたが、
非公開コメは管理者では公開できないようなので、
このあとのコメント欄に貼り付けさせていただきますね。

・・・、ところで、
タヌキの置物さんは
どちらからいらっしゃったのでしょうか?
ブログはされてませんか?

全く、同じ経験です。

私も、全く同じ経験をしました。
その利用者、男性、要介護5で通所リハ週3、通所介護週1、訪問介護で入浴週1、福祉用具ベッド車椅子他。
一時期は、ゼリー食しか食べれなくなり、体重も一挙に急降下、DR.からも胃ろうの指示があった程。
それがここに来て妻から寿司なら食べるのよとの事。
マグロの握り寿司を食べやすくして食べさせているとの事。
1月に、担当者会議でマグロの寿司を食べさせている事を話したところ、通所リハ、STより誤嚥性肺炎について延々と説教?されましたが、既に2ヶ月経過している現段階では、デイでの食事は、完食できるまで回復してきています。

胃ろうしなくて良かったと思っています。確かに誤嚥性肺炎の可能性はありますが…

コメントありがとうございます

ブログ行っていないです。
皆さんのブログ、掲示板見てすごく興味あり社長とも相談していますのでもし出した際は、見てください。
この、ブログ知ったのは、2010/01/14付けのnarisawa様の「昨日の勝手にリンク」から知りました。
自分勤務地は、埼玉県でメタボの男性です。

この近辺で何か立ち寄る際がありましたらお知らせ下さい。

今後も何卒よろしくお願いいたしたいと思います。

公開の件ありがとうございます。何度か編集ボタン押すと違う場所に飛んでしまいご迷惑おかけ致しました。

あります!あります!
今、それと戦ってます!
咀嚼なのか、義歯が合わないのか…
食わず嫌いあり、好き嫌いはありすぎ…
どうしたらいいかと思ってたとこに、自称、大嫌いなスパゲティを誤って配膳。下膳時、気がついたけど、『美味しいかったよ』と完食。

お孫さんが差し入れたどら焼きは『美味しい』とパクパク。
なるほど
意欲なのですね

たまさんへ

訪問・コメントありがとうございます。

やはり、みなさん経験されているのですね。

私自身、アセスメント不足も否めないのですが、

これって、根拠を示せといわれても、なかなか難しい問題ですよね。

また、コメさせていただきに伺います。
たまさん、勝手にリンクさせていただきますね(笑)

アセスメント

上司に言われました。

原因を見つけてくださいと・・・

簡単に刻みやとろみやミキサーにしようとするけど、
嚥下や咀嚼に困難が見受けられるのではないから
機能低下に繋がるのではないかと
生意気ながら意見しました。

リンクありがとうございます。

私もリンクさせていただきます。



たまさんへ

そうでしたかぁ。

そうやって言ってくれる上司が
近くにいるということは、ありがたいですね。

食べ物そのものの問題や、
嚥下機能の問題だけでなく、

例えば、
虫歯があったり、入れ歯が合っていなかったり、
口内炎が合ったり、胃の調子が悪かったり、
便秘だったり、その日の気分の問題だったり・・・。

原因ってたくさんあると思うんです。
再アセスメント、頑張ってください!!
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
185位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
