スポンサーサイト


偉人は語り継がれる

 昨日は、当ネットワークで開催する研修会を行った。

講演内容は

 「介護保険制度10年を迎えて~当地の歩み ケアマネジャーに望むこと~」

で、

包括の名物所長に、記念講演を依頼した。

この所長さんは、今年で引退される。

また、当ネットワークの創設者であり、

地域やケアマネジャーの連携に大きく寄与された

名物ケアマネジャーも今年勇退される。

そんな中での今回の記念講演。

当地のサービス提供の移り変わりや、高齢化率や給付費等の問題などなど。

30分という短い時間ながらに、所長の想いをお聞きした。


実に、感慨深い。

私が、大学を卒業し、就職したのが、2000年4月。

介護保険制度が施行された年に一端の介護職員として働いていた時から、

すでにこの方々はケアマネジャーとして歩んでこられたのである。

その後の食事会にも参加していただき、仕事とはちょっと違う

ゆる~い話をしながら、

「あぁ、なんでもっと早く、こういう場がもてなかったのか?」と思いました。

また、ネットワーク創業者も勇退することになり、

新しい役員が2名追加になりました。

多少の不安があります。

・・・、

というか、かなり不安です。

この創業者のネットワークは驚異的です。

本当にすごい。

この方がいたからこそ、いろいろな講師の方を呼べたり、

人脈が繫がっていたのは確かなんです。

でも、頑張ります。

間違いなく、この二方は、

「あぁ、そういえば、こんな方々がいましたよ」って、

語り継がれる方々です。

新体制となり、不安もいっぱいですが、

われわれネットワーク役員の役目は

ケアマネジャーの情報交換や連携を図りながら、

資質の向上、ネットワークの確立等に寄与することを目的としています。


10年後自分は、どこに向かい、どうなっているのでしょうか?

ある意味、楽しみでしかたありません(笑)



最近の娘のお気に入り?が、
「ことしぃ~の春は、どこいこうか?
 ことしぃ~の夏は、どこいこうか?」と唄っています…。

あぁ、きっとこれは妻からのプレッシャー?

それともダイイング・メッセージか?


いやいや、妻は生きている。

※来週の日曜日。山形県は鶴岡の湯野浜まで、家族で行こうと思います。
近くで、
「ここだけは行っとけよっ!!」ってところがあれば、
ぜひに、アドバイスください。

〔ひよこ理事さんとこと、narisawaさんのところに寄ってみようかなぁ(笑)〕
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

な、なんと・・・。

ひよこ理事さんが、直接連絡をしてくれました(笑)

楽しみが増えました。
ぜひ、寄らせていただきますね。

いやぁ~、かなり緊張しましたよ。

しかし、ひよこ理事さん、シブい声だったなぁ~。

お会いできるのを楽しみにしています。

ひよこ理事さんが福山雅治似だったとは

ご家族からは嬉しいプレッシャーですね
春の桜も 夏の海もぉ
あなたと見たい あなたといたい

キルアさんへ

キルアさん。 

えぇ、そうなんですよぉ。

ひよこ理事さん。

ちょ~シブいっていうか・・・、

・・・、

正直ちょ~緊張して、

憶えていない(爆)

でも、来週「会いに行きます!!」

家族と共に。

っていうか、
春の桜も 夏の海もぉ
あなたと見たい あなたといたい


そこまで考えてたかなぁ~?(笑)
正直不安です。

カモ~ン

湯野浜ですか。きっと、高速道路でビューンといらっしゃるのですね。
いっぱいお金を使っていってください。
温泉街から車で5分もかからないくらいのところに、ミスターチルドレンの桜井氏のプライベートスタジオがあります。
その先車で5分くらいのところに、人面魚(←古っ)で有名になった善宝寺があります。

俺はといえば・・・次の日曜は、残念ながら東京におります。
ひよこ理事、頼んだ!

【宣伝】まだ非公開なのですが、5月29日(土)に仙台でしゃべりの予定です。

んん~残念です。

各地を飛び回るnarisawaさん。

>いっぱいお金を使っていってください。

こちらは、ちょっと難しいかもしれませんが(笑)
情報をいただいたところ、まわって見たいと思います。
ありがとうございました。
ひよこ理事さんとお会いできるの楽しみに行きます。

>【宣伝】まだ非公開なのですが、5月29日(土)に仙台でしゃべりの予定です。

非公開宣伝(笑)ありがとうございます!!
5月ですねぇ。
必ず幹事やりますから!!
楽しみにしております。
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
227位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
