スポンサーサイト


ラーメン・つけ麺・僕「イクメン」?

介護の話とは、全く違う分野となってしまいますが、
先月、長妻厚生大臣が発言した話題です。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100128k0000m010090000c.html

家事・育児をする男性が「かっこいい」ということで、

「イクメン」

と言う言葉を、流行らせ、

さらには、少子化対策に繫がるという。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2006/18webhonpen/html/i1315200.html

男が育児や家事をする事が、そんなに大事なことか?
結構今の時代、当たり前じゃないのか?

と思うのである。

それにしても、厚生労働省は、子供からお年寄りまで、
本当に重要な位置付けの省庁であると感じます。

今の話題は、ほとんどが厚生労働省に集中しているように思います。
ですから、ぜひとも長妻議員には頑張ってほしいと思います。

このブログには、「イクメン」の方がすでにたくさんいらっしゃっているので、
ご紹介。

「イケメンのイクメン」キルアさんとこはこちら↓
4人の世界

一通りの家事をこなすとプロフィールにある「イクメン」narisawaさんとこはこちら↓
介護支援専門員である介護福祉士がつくっているホームページ

「娘二人に溺愛??隣のばあちゃんまで~、イクメン」はアレルギボーイさんとこはこちら↓
がんばれ!アレルギー介護職員!

「子供たちよりも、妻にゾッコン。相手してもらいたい~イクメン」ひよこ理事さんところはこちら↓
ひよこ通信【山形県GH協blog】

「これからイクメン?」ケンさ~んはこちら↓
kenのひとりごと

あぁ、こう考えると、介護している男性人は、
比較的すでに「イクメン」なのではないでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うれし~

紹介してくださってありがとうございます!

今の世の中、男は何でもしないとね!

疲れたときや一人になりたい時は
ブログの世界に没頭するのだ!


ご紹介

ありがとうございます。

ただ、私なんかよりnarisawa大先生の方がイクメンですね。

家事が嫌いじゃないんでしょうね

「イクメン」・・・何もおおげさなことではなく、小さな社会での共助だと思っています。別に構えるわけでなく、できることは分担しようという「おだがいさま」とでもいいましょうか。。。
いまのところ家では、自然と「風呂掃除」「子どもとの入浴」「洗濯」「洗濯物干し」「洗濯物たたみ」が俺の毎日の日課となっております。
休みの日は調理もしますし、広告を見て買物に行ったりもします。

できることからコツコツと。

ところで、大先生はいかんです。
ここだけの話しですが、昨日の研修で質問する際、「アホな内容の質問だったらどうしよう」って、かなりドッキドキしてました。
足元がみどりの長靴で恥ずかしい気持ちもありましたが。

ご紹介ありがとうございます!

福祉関係の方は、仕事柄からか家事や育児に消極的な人は少ないように感じます。
共働きも多いですからねv-22
家庭の中で、送りバントもできる4番打者になれるように、夫&パパ頑張りますv-19

ありfがとうございます!

私なんぞのブログを紹介して頂いてありがとうございます!
家事はもちろんやりますよ。
narisawaさんみたいに、日課までにはなっていませんが・・・。
できることはコツコツと。

お互い様です。
老後一人暮らしになっても、大丈夫なくらいに、これから鍛錬します(笑)

アレルギボーイさんへ

>今の世の中、男は何でもしないとね!
ごもっともですね。

でも、きっと父親世代の人たちも本当は「イクメン」だったと思います。
ただ、社会的に後押しがなかっただけのような。

男は働いてナンボ。
残業してナンボの世界でしたから。

平日は午前様。夜中にポケベルがなって呼び出し。
日曜日になると、昼過ぎまで寝ていた両親を見て育ちましたが、
今、働く身になって、両親のすごさをさらに実感しております。

ひよ?(笑)さんへ

理事さぁ~ん。
HN変更になったのでしょうかぁ?
それとも、あまりの忙しさに・・・v-403

忙しそうですねぇ。
研修お疲れ様でした。
記事更新も楽しみにしてますからねぇ。

narisawaさんへ

>いまのところ家では、自然と「風呂掃除」「子どもとの入浴」「洗濯」「洗濯物干し」「洗濯物たたみ」が俺の毎日の日課となっております。
休みの日は調理もしますし、広告を見て買物に行ったりもします。

すばらしいです。
narisawaさんのようにお忙しい方がここまでされてしまうと、
自分が恥ずかしいです(汗)
入浴・調理の言葉の使い方は、介護人ならでは?
のような気がします(笑)

研修お疲れ様でした。
ひよこ理事さんとご一緒だったようで。
>足元がみどりの長靴で恥ずかしい気持ちもありましたが。
日本海側はすごい大雪だったのではないでしょうか?
地域性ということで。ご愛嬌(笑)

キルアさんへ

おぉっと、キルアさぁ~ん。
否定しませんねぇv-389

さすが、イケメンキルアさぁん(笑)
も一回、画像アップしてくださいな。

>家庭の中で、送りバントもできる4番打者になれるように、夫&パパ頑張ります

まさしく、ロッテ野球じゃないですか(笑)
私は、7番セカンドでv-218

西武のおかわり君は、バントできるのかなぁ?
開幕が待ち遠しいです。

ケンさんへ

はい(笑)

ケンさんの記事更新を
首を長~くして、待ってますよ。わ・た・し。

>老後一人暮らしになっても、大丈夫なくらいに、これから鍛錬します(笑)
↑私、塩ケアは、
妻より一日でもいいから、早く死にたいと思っています。

あ~、いやいや、間違えました。
妻には、一日でも長く、自分より生きていてほしいです。(汗)

はじめまして…。

お邪魔します(>_<)
長妻議員のお話だったので、コメントさせて頂きますm(__)m

長妻議員が在宅で家事支援をしたのをご存じですか??
ヘルパーに『もっと手際よく!』と言われた話です…で…実は、あの話…うちの隣のヘルプ事業所…利用者さんも、“みず”も知っている人なんです…。

『手際よく!』って言ったヘルパーも、嫌みで言った訳ではなく…報道は怖い…後日談です(-_-メ)

一部ではパフォーマンス…施設で入浴介助された人は、後日風邪をひいているだの何だの言われていますが、今回訪問された利用者は、非常に喜んでました!(^^)!

色んな意味で、報道活用される、長妻議員…頑張って欲しいですね(*^_^*)

みずさんへ

訪問・コメントありがとうございます。

時々立ち寄らせていただいてました。

>長妻議員が在宅で家事支援をしたのをご存じですか??
はい。直接ではありませんが、うわさで存じ上げていました。

>ヘルパーに『もっと手際よく!』と言われた話です…で…実は、あの話…うちの隣のヘルプ事業所…利用者さんも、“みず”も知っている人なんです…。

お~と、そうだったんですか???
まぁ、パフォーマンス的とは言え、
実際に現場で体験していただくことは、
大変有意義なことだと思います。

長妻大臣、そして副大臣・政務官・厚生労働省のみなさんには、
今国民は大注目していると思います。
子育てから、老後まで幅広い分野ですが、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

こんどは。コメントさせていただきますね。
ありがとうございました。

プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
237位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
