スポンサーサイト


施設ケアマネの存在意義とは

 先月、とある研修会で

他の事業所のケアマネジャーさんと交流する機会がありました。

そこで出た話題。

「施設ケアマネジャーの存在意義」

当県では、施設ケアプランの場合、

ルーチン化されているものは、プランにはのせない。

という、指導になっています。
(※これは、あくまでも新任研修や専門研修での指導です)

例えば、入浴・食事・おむつ交換・シーツ交換などです。
これは、あくまでも、介護計画にのるもので、
ケアプランには、それ以外のことを入れるようにと指導されます。

では、何があるかといわれると、

本人の希望・要望等が入るわけです。(散歩だったり、買い物だったり、映画を見に行きたい等)

 ただ、これの実現が結構難しい。

普段の業務で手一杯であるという現場の意見に対し、

担当者会議で議題として出しても、

・・・、・・・、無理です。

みたいな。

どうやったらできる?と尋ねると、「業務でいっぱい。人手が足りない」

という、「できない言い訳攻撃」にあってしまう。

終いには、「んじゃ、ケアマネさんがやればっ」の殺し文句炸裂。

「これも、業務なのに・・・」と、一人で悩む。

経営側からは、

「ケアマネって必要か?加算も何もついていないし」

って、おいおい。

介護保険施設は、ケアマネ業務は必須だから、加算じゃなく、本体包括なんだよっ!!

っていっても、措置時代からやっている施設は、通用しないよね。ってことで。

まぁ、施設系の人員基準じゃ、100:1だから、ケアマネの存在意義も

あんまりないのかもねぇ~、なんて。

私も一時期、施設ケアマネをしていたことがありますので、

同じような葛藤があったので、一部共感できたところもあります。

でも、施設ケアマネって

利用者待遇を切り開く、最前線だと思っています。

いかに、利用者の希望・要望をルーチン化に落とし込むか。

これに尽きるような気がします。

施設ケアマネのみなさん。勝手な解釈ですいません。
みなさんのコメントお待ちしています。

※さて、今日は節分です。
これから、子供たちの前で鬼役ですわ(笑)
恵方巻も忘れずに。
今年の恵方角は

西南西ですって。
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

なんと!

『どうやったらできる?と尋ねると、「業務でいっぱい。人手が足りない」という、「できない言い訳攻撃」にあってしまう。終いには、「んじゃ、ケアマネさんがやればっ」の殺し文句炸裂』
ひ..ひどい..
「いいかげんにしろ~!!」
と叫んでしまうかも..心の中で(笑)

塩ケアさん、ファイトです!

施設の専任ケアマネであります。
100対1であります。
元々、今の施設の介護士からケアマネになったので、フロアスタッフとの関係で悩むことは少ないです。
私から見てここまでやれるのでは?と思うことは全入所者様の受け持ちと話せますし、実践されないことも多いですが、きちんとやって目標を達成していくケースもしばしばあるので、存在意義は感じています。
でも、自分の無力さにへこむことの方が圧倒的に多いです

むしろ、入退所に関する業務での悩みや、法人内の他施設同士との関係が劣悪なのが悩みです・・。

がんばれ!施設ケアマネ

施設ケアマネのお悩みいっぱぁ~い!
私の悩みはワイズマンソフトのメンテナンス時間かかりすぎぃ~
と、
あごが痛いのぉ~・・・

チューリップバスケットさんへ

お気遣いありがとうございます。

ただですねぇ、私現在、居宅でv-404

昔の話なんです(笑)v-356

でも、嬉しいです。
ありがとうございます。

チューリップバスケットさんの熱い心の叫び
響きました(笑)

キルアさんへ

施設専任ケアマネの視点ありがとうございます。

施設ケアマネの方は、現場上がりの方が多いですよね。

現場上がりでのつらさというものもあるのかも・・・。

むしろ、入退所に関する業務での悩みや、法人内の他施設同士との関係が劣悪なのが悩みです・・。

こちらも、大いに悩みの種ですよね。
しかし、法人内での他施設間での問題については、
あまり悩みたくないところです。

アレルギボーイさんへ

アゴを塩もみしても治りませんよぉ~(笑)

ハードの問題ですねぇ。
これは、はやくケリをつけたいところです。
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
237位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
