スポンサーサイト


そろそろ近づく、確定申告。。

 さて、年も越して、あっという間に2月となりました。

そこで、最近利用者さんやご家族から問い合わせの多い、

確定申告

まぁ、医療費控除の話なのですが、

介護保険って、どこまで医療費控除の対象になるんですか???

という、質問が多いはず。

でも、こんなこと、実務研修じゃ教えてくれません。

んじゃ、自分で調べろってなもんで、

はいこちら↓
国税庁ホームページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1127.htm

デイサービスだけとか、訪問介護のみでは、対象にはならないんですねぇ。

でも、居宅サービスの場合は、医療系サービス、
例えば「通所リハビリテーション・訪問看護等」
と一緒に利用していれば、対象なのですねぇ。


施設系の方はこちら↓大変参考になると思います。
http://www.ryokufuu.com/backnumber/iryoukouzyo-kyozyuuhi.html

なにさっ、こんなこと・・・、

と思われるかもしれませんが、

やっぱり、介護保険に関わること。

知っておくことは、必要ですよね。


スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

居宅療養管理指導に気をつけてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/gitanist1973/3477815.html

訪問介護については、複合と初回加算も対象である、と最近明確にされましたね。

障害者控除

うちの母は要介護1なのですが、64歳です。
来年から(今年分の申告から)は、障害者控除の対象になります。
なぜ40歳以上ではなく65歳以上の要介護者なのか疑問です。

No title

でも、マッサージなどの療養費は、医療費控除になります。
整体などは適用外です。
おまちがいなく~。

gitanistさんへ

補足説明ありがとうございます。v-421

そうですよねぇ。注意が必要ですね。

>訪問介護については、複合と初回加算も対象である、と最近明確にされましたね。

そうでしたね。
介護保険最新情報 Vol.128ですね。
http://www.pref.miyagi.jp/kaigo/最新情報/Vol128.pdf

みなさんこちらも忘れずに、チェックしましょう。

narisawaさんへ

お~、なるほど。
深く考えておりませんでした。

・・・、というかですね、
介護保険の認定だけでは、たしか障害者控除の
対象ではなかったと思うのですが・・・。


あっ!!
市町村長、福祉事務所所長から、認められたということでしょうか?
障害者手帳1級・2級程度だと、特別障害者控除になりますし、
(ペースメーカーが入っている方などは注意!!)
違いますか?

高齢者の定義が、65歳以上という事なのでしょうが、
そもそも、介護保険とは別個に考えられているようですね。

要介護者控除というのがあれば、問題なしなのかなぁ?

そもそも、ついこの間に、
やっと高額医療・高額介護合算制度ができたばかりですし、
他法がまだ、追いついてこないのかな?と、思うところです。

サトーさんへ

補足ありがとうございますv-421

いやいや、
多方面からありがとうございます。

通院時の交通費も控除対象ですから、
タクシーや公共交通機関を利用しての通院は
領収書をもらっておくことも大事ですよね。

オムツなんかも医療費控除の対象になるのですが、
手続きは必要です。

あ~、覚えきれない・・・。orz

この

確定申告、行くと行かないとジャ大きく違いますよね。
私のような貧乏人は、「金返せ!」とばかりに、毎年、申告会場に向かいます。

「10万円以上ないと無理でしょ?」
との話をよく聞きますが、収支の関係で10万円を下回る場合でも、
お金が帰って来る事があるらしいので、
「私も、もしかして・・・。」があるかもしれませんね。

ひよこ理事さんへ

 私も去年初めて確定申告にいってきました。
税務署の方も優しく丁寧に教えてくれましたので、
イメージ変わりました。

でも・・・、
住宅ローン控除ですが、
最大で12万円還付と書いてありまして・・・、
ちょっと期待したのですが、
なぁ~に、全然税金払ってないから、
還付金額も「少なっ!!」って。
まぁ、戻ってくるだけマシなのかなぁ。
どんだけ給料もらってれば、これだけ還付されるのか・・・。
想像できません。まだまだ妄想力が足りませんね(笑)

ところで、キルアさんとこは、昨年出産でしょうから、
きっと確定申告されてるんでしょうねぇ~、キルアさぁ~んv-222
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
185位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
