スポンサーサイト


クリームコロッケの行く末は・・・。

 私が勤めている職場には、
入所施設が併設しているのですが、
とある昼食・・・。

私は、職場に食事を頼んで、
昼食は利用者さんと同じものを食べています。

 たまたま、その日は私が大好きだった
クリームコロッケが出ました。

「やったぁ~」と、楽しみにしていましたが、
昼食前にそちらの入所施設に用事があり

ふら~と。

???


「な、なんじゃこりゃ~」

という、光景が。


なんとも、なんとも無残に
刻まれて、ぐちゃぐちゃになったクリームコロッケ達。

しかも、こっちはミキサーにかけられて、トロミまでついている

驚愕しました。
こんな食事が出されているなんて・・・。

おいおい、ここのクリームコロッケは
どんだけ硬いんだ?
刻まないと食べられないほど硬いクリームコロッケにおいらは出会ったことがないぞぉ~。

介護士の諸君。
あなた達はこれを食べれますか?

今まで疑問に思わなかったのか?

食べたことあるか?

栄養士さんと厨房さんに頼みましたよ。
なんでもかんでも刻んで、ミキサーすればいいってもんじゃないってことを・・・。

サクッ、トロ~。
これが、クリームコロッケのいいところでしょう?
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

勝手にリンク

本題とはまったくかんけいありませんが、只今、当方のブログにリンクさせていただきましたのでご報告申し上げます候。

ミキサー食

あ~無残ですね。
想像しただけで・・・

利用者でミキサー食を手作りをしている方を
担当してますが、ミキサー食って難しいですね。
利用者の視点や味を
どれだけの人が理解して作っているのか。
「どうやって魚の臭みをとったらいいですか?
ミキサーにかけると臭みが強くなる」
の質問には答えられず、栄養士に連携
まだまだ勉強が足りないと痛感しました。

No title

これ自分も思います。食事出せばいいってもんじゃないだろ!って思って厨房の人に行ったことありますもん。
あと、おい~って思うのが、髭ボウボウの利用者。身だしなみって大事だよ。って。

塩ケアさんは、

食べたことあります?揚げ物のミキサー。

はっきり言って、ゲテモノです(それを食べている方もたくさんいらっしゃる。このような表現、申し訳ありません)。

自分は以前特用に勤めているとき、利用者さんと同じ食形態で食べないと、介助するときに利用者さんの身になってできない、と検食を依頼しました。全部の種類食べましたよ。ミキサー、刻み、寒天・・・・。

こんなのを食え食え、食べなきゃ元気が出ないなんて言ってたんだ~・・・、と激しく自己嫌悪。

今はソフト食とかがかなり普及して、おいしくなってます。でもなぁ、根拠はないですが、きっと半分以上の人は食形態をUPできるはず。多くの人が常食で食べられるはず。

そういう関わりが足りない。
http://blogs.yahoo.co.jp/gitanist1973/3022556.html

現場で介護をしている人と第三者とでは、当たり前の感覚が違ってたりするので、気付いたことは言わなきゃですね
たとえウザがられても

病院でミキサー食になって、施設でまともに観察もされずそのままにされてる方もたくさんおられるでしょうし

narisawaさんへ

リンクありがとうございます候(笑)

大変恐縮です。

これからもリンクさせていただいている
皆様のためにも、
恥じない記事を書きたいと思います。

不束者ですが、今後もコメントしてやってく下さい。

こゆめさんへ

はい。

私塩ケアも、まだまだ勉強不足です。

皆様にお力添えいただきながら、
勉強させていただいてます。

今後ともよろしくお願いします。

gitanistさんへ

えぇ。

食したことあります。

なんともいえない舌触りと味に、衝撃を憶えたことを思い出します。

赤ちゃんの離乳食もまた、なんともいえないですが・・・。

ぜひ一度ご賞味くださいませ。(笑)

キルアさんへ

その通りだと思います。

ぜひ、施設全体で職員による試食会するべきですね。

食ってみろってんだ!!

ケンさんへ

おっと、順番が・・・。

ケンさんすいません。

います。そういう利用さん。

デイ通っているのに髭ぼうぼうだったりv-399

クリームコロッケ自体が

ミキサー食に衣を付けて揚げたようなものなのに…。

喉に詰まってもいいから、うな重でも食わせてやれよ!

元気でるぞv-221

ひよこ理事さん

うなぎは土用の丑の日にしましょう!!

By平賀源内

って、源内さんも言ってるじゃないですかぁ(笑)

うなぎもミキサーしちゃうぅ~v-427
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
352位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
