スポンサーサイト


最近のデイサービスについて感じること~斬~

 前回は、こんなデイサービスあったらいいなぁなんて記事を書きましたが、
今回はちょっとそのデイサービスについてひとつ意見を。

デイサービスの供給量も増えてきて、様々なデイサービスがある。
それぞれのデイで趣向を凝らし、色々な取り組みをしている。

お互い情報交換したりしながら、それぞれの良さを競い合っている。
大変いいことだと思う。

・・・でも、
最近目に付くのが、デイサービスからのお知らせ。

もちろんケアマネジャーの仕事をしていて、
そこのデイサービスの雰囲気を知ることができるいいアイテムだと思いますし、
そういう思惑でデイサービス側も作成していることだと思います。

でも、ちょっと待ってください。
中には、写真入のものだったり、他の利用者さんの顔写真が入っていたり、
終いには、利用者の入浴シーンが入っているものまで・・・

おいおい。
いくらいいことやっていても、個人情報の問題もあるし、
そもそも了承とっているのかい???

家族や他の家族がもし
「げっ、うちのじいちゃんorばあちゃんの入浴シーンが・・・」
なんてことになるということを、まさか考えてなかったのか?

いやまさか、了承もらわないで配るとはさすがに思わないが、
そもそも、そんなにばら撒いていいものか?

もうちょっと注意が必要ではないかと正直思うし、
どう保管してよいのか迷うところもある。

しかも、そういうのに限って、
担当している利用者さんは一切写っていなかったりする

シュレッダーしといたほうがいいのかなぁ・・・。
せっかくカラーなのに・・・。

いくらいい事やっているといっても、営業といっても、
デイサービスの職員さんは、もう少し注意したほうがいいと思うよ。
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

気をつけたいです。

わたしも以前調子に乗って広報誌に断りなく載せちゃった家族にこっぴどく怒られましたi-230
載せられる側の気持ちになっていなかった事を今でも反省しています。

話し変わりますが私のほうでは塩ケアさんのブログリンクしましたi-179
お友達が増えてテンション上がります!
これからもよろしくお願いしますi-237


No title

ウチの方でもありますが、そこは「ご本人・ご家族の了承をいただき、掲載させていただいております」みたいなことが書いてあります。

ならいいんじゃない?としか考えない自分は、危機意識が足りませんかね?

まぁ、ちょっとリスクがある行為だとは思いますが、「リスクがあるから何もしない」というところよりは、よかれと思ってやってるんでしょうから、いいんじゃないでしょうか。

まぁ、肯定も否定もしない、という立場です、自分は。

モラル

の問題でしょうね。

コンプライアンスに乗っとて、個人情報の契約にサインはいただいても、

何をどれだけ出して良いかは、広報を出す方のモラルに委ねるしかないですから。

見た方が不快だと訴えれば、「わいせつ物頒布ないし公然陳列罪」が適用してしまうかもしれないですが…。

そりゃありえないでしょう。

アレルギボーイさんへ

 リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。

こちらもテンションあがります(笑)

アレルギー反応が起こるようないいネタ
ぜひ、提供したいです。

あれ?それって、ダメネタですかね?(笑)

今後ともお願いします。

gitanistさんへ

>「ご本人・ご家族の了承をいただき、掲載させていただいております」みたいなことが書いてあります。

これって、とても大事なことですよね。
全然意味合いが違ってきますもんね。

まぁ、リスクと言ってしまうと大げさかもしれませんが、
実は以前私も同じようなことを、「よかれ」と思って
やっていたのですが、

・・・、中には嫌な思いをされた利用者ささんもいて。という経験に基づく記事なんですね・・・。
もちろん、たくさんの利用者さんやご家族に喜んで
いただけてましたが、配慮の問題だと思っています。
雰囲気を知るというツールとしてはいいと思っています。

まぁ、直接見に行くのが一番なんですがね(笑)
利用票を置きに行く時などは、見学していきます。

ひよこ理事さんへ

う~ん。さすが論客。ひよこ理事さん。

コンプライアンスとモラルの問題。
たしかに、そうですよね。

モラールの定義ってとても曖昧で、
難しいと思います。

利用者目線で考えれば、おのずと答えが見つかるのかなぁ。
ただ、「何もしないのが良くて、安全だ」なんては思ってもらいたくないですね。

No title

コンプライアンスはどの業界でも重要ですね。
たとえば、私たちの場合は、よくあるのが、
ホームページに感想文を掲載するってのも
一応、いろいろと問題があるそうですよ。
もちろん、そういう入浴シーンを掲載するの
はいただけませんが
ね・・・。
 まあ、その施設のサービスを教えたい!と
いうことなんでしょうが・・・。
ほどほどにしないといけませんね・・・・・。

サトハマさんへ

コメありがとうございます。

ホームページに感想文を掲載するってのも
一応、いろいろと問題があるそうですよ。


そうですよねぇ。
不特定多数の大衆にさらすわけですから、注意が必要ですよね。
このブログも注意しなきゃ・・・、ですね(笑)
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
652位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
