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新年明けましておめでとうございます。

 遅ればせながら、
皆様、新年明けましておめでとうございます。

私、塩ケアは3日より初仕事をしておりました。

 そんな3日の日に外線がなり、
電話を受けると相談だったようで、直接話が聞きたいと
来所されたことを記事にしたいと思います。

 さてさて、新年早々で、
3日は緊急連絡しか入らないだろうと思っていたので、
出鼻をくじかれた感じはしましたが、話を聞いていると・・・

???

えっ?
すでに担当のケアマネがいるが、電話しても連絡がつかない?どうすればいいか困っている??
しかも担当が包括支援センター???

あれっ?っと思いましたが、どうも要介護であり、包括ではなさそうだ・・・。

よくよく話を聞いていると、どうも特定をとっている事業所だぞ???

すでにカンの良い皆さん、私の疑問わかってくれましたよね。

 特定事業所加算を算定している事業所は、


24時間連絡体制

じゃなかったのかぁ???

(4) 二十四時間連絡体制を確保し,かつ,必要に応じて利用者等の相談に対応する体制を確保していること。

④(4) 関係
二四時間連絡可能な体制とは,常時,担当者が携帯電話等により連絡を取ることができ,必要に応じて相談に応じることが可能な体制をとる必要があることを言うものであり,当該事業所の介護支援専門員が輪番制による対応等も可能であること。




さっさと返還しろってんだ。

こちとら、元旦まで交代で出勤して、連絡体制取れるように態勢整えてるんだてぇ~のによ。
※ちなみにうちは基準に満たない為特定とっておりません(涙。

すいません。最後は愚痴っぽくなりましたが・・・。

でも、そんな特定事業所って、地域にとって不必要ですよね(怒)

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テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

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こんばんわ。

塩ケアさん、ご来訪ありがとうございます。歯の浮くようなお褒めの言葉、話半分に受け取りました(笑)
しかも、すでにリンクされてる(驚)
自分、narisawaさんをはじめ、本当に法や解釈に精通している方たちとは違って、あくまで自分のケースで体験しながら覚えていくタイプですので、ご期待には沿えないと思いますが、今後とも宜しくお願いします。

記事へのコメントも。これ、返還ですよ(怒) 自分だったら、「チクッ」と一刺ししておきますが。

こんばんわ

これ返還ですね。
っていうか、特定事業所って地域にとっては不可欠なんですよね。
でもこういう特定であればいらないですよね。
自分は、一人ケアマネながら24時間体制で朝、夜は携帯に転送してますよ。
12月31日の夜中の1時30分に利用者から救急搬送されたと連絡がありましたが・・・。

すごい!

リンクが増殖しているv-12
塩ケアさん有言実行ですナ。

それはそうと、
電話連絡してこられて方へ、
022-211-2554と022-222-7700の
電話番号をお伝えして差し上げては?

gitanistさんへ

えぇ。

チクッとと言わず、ジクッとしちゃってください。

しか~し、gitaさん大変でしたねぇ。

あれ、私です。v-414

ケンさんへ

うぉ~。
さらに上手がいた。。。

大晦日での救急搬送・連絡調整!!

おつかれっすv-91

一人ケアマネも大変ですよねぇ~v-17
 特定事業所加算については、いろいろ言いたいことがあります・・・。
ケンさぁ~ん。
リアル情報やり取りしたいんすが、どちらへ送ればいいっすかねぇ???

もしよければ、メールフォーム設置してあるんで、そちらにいただければ、情報は外には出ませんから。是非にv-436

ひよこ理事さんへ

いやいや、勝手にリンクしまくって、後でお叱り来るんじゃないかとヒヤヒヤもんですv-356

うげっ!?
間違って電話しそうになったじゃないっすかv-399

ちなみにこの番号、
宮城県の介護保険室と
宮城県国保連合会の番号じゃないっすか(笑)

早急な対応ありがとうございますv-436

???

こんばんわ。大変って、どのことでしょう?あと、
>あれ、私です。
あれって何ですか?

発見!なるほどね

塩ケアさん、よーく読んでみてください。
>二四時間連絡可能な体制とは,常時,担当者が携帯電話等により連絡を取ることができ

「担当者が連絡を取る」って書いてあるじゃないですか。ということは、担当者から利用者や介護支援専門員へ連絡がとれればいいわけでしょ。
俺、↑↑↑ってことに、今気がつきました。素直な性格だからなぁ。。。

gitanistさんへ

すいませんv-404

gitaさんの空き巣記事でのブログ内容について、こっちでコメしてしまって・・・。

すいませんでしたv-436
混乱させたしたね。
失礼いたしました

narisawaさんへ

そうですねぇ~。

体制として連絡取れれば問題なしってことで、必ずしも担当している介護支援専門員と直接連絡のやり取りができなくてもいいわけです、制度的には・・・。
でも、連絡自体が取れてないんですからねぇ
。どうかと思いますよ。

私は屁理屈野郎ですからねv-403

ゴメンゴメン

本気にする方がいるとまずいですね。
断るまでもないと信じたいのですが、冗談ですから。
・・・素直に加えて、小心者ですから

メールフォーム!?

すいません・・。ブログ初心者なんですよね~。メールフォームで送信すると、そのまま塩ケアさんにメールが行く感じなんですか??
経験年数も同じくらいなようなので、ぜひやりとりしたいですね。

ケンさんへ

右側にあるメールフォームに連絡先を入れて確認をポチッとしてくれればOKですよぉ。

もしくは、コメント欄に記入する時に
秘密:□←をクリックしてもらえれば、見られないようになりますから。

ケンさんのブログにはないし、こちらから送る方法があれば誰か教えてくださいなv-222
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

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