スポンサーサイト


介護支援専門員の資質について考える。

 介護支援専門員として、法制度・基準省令・解釈通知を理解することは、当たり前のことである。

しかし、その知識を、

例えば議論する際、

一方的な押し付けでは、いかがなものかと感じる。

とある掲示板をいつも参考にさせていただいているが、

その書き込み内容で、いつも疑問に思うことがある。

自分の理解を押し付けようとしたり、あなたが間違っていると指摘したり。

おそらく、その内容からその書き込みされているかたも介護支援専門員だと思われるが、

介護支援専門員として、建設的な議論ができないということは、

仕事そのもに問題が出るのではないかと思う。

もちろん、インターネットという仮想空間で、

ハンドルネームであり、実態もわからないし、アラシ行為かもしれないが、

それでも、せっかくこんなに勉強しているのに、

どうしてこのような表現しかできないのか?と、疑問に思う。

こんな調子で、実際仕事していたら、ケアプランも一方的なものになりかねないと不安に感じてしまう。

感情を大切にすることはあっても、自分が感情的になってはいけない。

感情的になっては何も解決できない。

相手の意見もまた一意見であり、それを鵜呑みにする必要はないが、否定する必要もない。

間違いは誰にでもあることだし、勘違いもある。自分だってそうだし。

だからこそ、建設的な議論が大切だし、一方的な意見は何も解決されない。


介護支援専門員としてだけでなく、社会人として大切なことだと思う。

明日はわが身。

他人の振り見て、我が振りなおせ。

嫌な思いをした時ほど、

自分の行いを振り返る良い機会だと思う。


スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

それって

某○○園かしら?
間違っていたらごめんなさい。

そこであれば、2ちゃんねるの住人さんが遊びにいっているみたいだね~。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1251542286/1-100

それはともかく、考え方は塩ケアさんと同じかな。意見の押し売りは嫌いだな~。
すごく参考になるけど、質問だったら別の掲示板のほうがイイかな?

早々のコメありがとうございます。

ひよこ理事さん○○園ですわ(笑)

>すごく参考になるけど、質問だったら別の掲示板のほうがイイかな?

ひよこ理事さんはどちらへ?

○ェ○?でしょうか?

えっと

○ェルもいいけど、

m○xi
○アマ○ジメントオ○ライン
ケ○マネド○ト○ム
かな?

基本的には、誰かに電話して聞いちゃいます。

なぁ~るほどぉ。

私に招待状を送ってくれる方がいないので
m○xi

こちらには行けません(笑)

すばらしい。聞けるだけの人脈があるってことですねe-267

うらやましいです。

ついでに、

人脈はそれほど広くないですよ(笑)

netで情報収集(本広げるより早いんで…。)し、
ある程度理解した上で、
なんだか良く理解できない部分に関して、県か町へ確認。
調べてもらっている間に、関係施設へ確認と言った感じです。

行政と施設側で食い違いがなければ納得します。

壊れる寸前まで石橋叩くと納得できますね(爆)

おいら関連の話題ですね。
最初、何を言いたいのかがつかめない質問でした。
そしたら「元スレでの書き方が悪い!」ってことみたいでしたね。

元スレのやり取りをしていたときの話題は、認定期間途中での計画変更を含んでいたもんで、この部分を書かなくても(省略しても)おそらく意味が通じていたんですが、あとから事情がわかっていない方からクレームめいたご意見をいただきました。

どこが、どのように間違いと考えているのかをはじめから明らかにしていただけるとよかったんですけどね。

ひよこ理事さんへ

確かにですね。
今は簡単に情報収集できる時代ですもの。

情報がないは、ただの怠慢に近いかも・・・。

>壊れる寸前まで石橋叩くと納得できますね(爆)

↑(爆笑)

石橋貴明は、叩き過ぎて、スタンドカメラを壊しましたけど・・・ね。
えっ?
関係ない? ですよね。

narisawaさんへ

そうなんですねぇ。

きっとその方も、たくさん勉強されていると思うのですが・・・。

すいません。
勝手に記事にしました・・・。

しかし、本当に文章として伝えるのは難しいですよね。

私も以前、
掲示板のほうで、narisawaさんを悪い指導者に仕立て上げまして、兼任CMさんに突っ込まれた記憶があります(笑)

一文字間違っただけで、こんなに印象が変わる言葉ですから、受け取り方も様々ですし、だからこそ注意しなきゃと、思って記事にしてみました。

コメありがとうございます。

愛語

こんにちは、塩ケアさん
私も同じ意見です。
「愛語」でいきましょう

今年一年

大変お世話になりました。

そして来年もお世話になる気でいます。

ってことで、良いお年を。

こゆめさんへ

>「愛語」
優しいことば、
親しみのある心のこもったことば、
人々に対する慈悲心(慈しみの心)から発せられたことば、
親愛の心をおこさせることばをいう。


仏語なんですね。いいですねぇ。
初めて聞いた言葉です。
ありがとうございました。

ひよこ理事さんへ

 こちらこそ、本当にお世話になりました。

また、勉強させてもらいに行きます。

来年はきっと、にわとりに・・・。

なる前に、食べられる???かっ!!

それでは、来年のコンセプト発表・・・は、
ひよこ理事のブログにコメントしますわ(笑)

初めまして。

いつも真面目な記事を拝見させていただいております。
私も介護福祉士からのケアマネで、現在老健で勤務しております。
ケアマネ専属で4年が経とうとしております。
居宅経験がないので、これからも勉強させてください。
来年はぜひ宜しくお願い致します!

キルアさん。ありがとうございます。

 いつも、ブログ拝見させていただいてました。コメありがとうございます。

>いつも真面目な記事を拝見させていただいております。

そうでしょうか?(汗)

今のうちだけ?でしょうか?

いやいや、キルアさんのブログ大変参考にさせていただいてますよぉ。

早速、コメさせていただきに参りま~ス。
来年?
いえいえ、
今年からお世話になりますよ~(爆)
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
227位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
