スポンサーサイト


続、人の介護も十人十色。介護施設も十人十色。

 2日目(8月11日)
この日は昨日の天気が嘘だったかのような快晴でした。
この日の施設見学先は
①地域密着型介護老人保健施設(デイケア・診療所デイケア併設)
隣には同じ系列のグループホームがある。
②複合施設 
介護老人福祉施設・特定施設ケアハウス・短期入所生活介護・通所介護・居宅介護支援事業所
③特定施設と住宅型の融合した有料老人ホーム

さて、この日はどちらかと言うと、都会側にある施設です。

1施設目
県内ではとても有名や系列の施設です。
特に認知症に対するケアを先進的に行ってきた有名な先生の施設でそのケアの方法を雑踏ケアという表現で現しています。(これ書いたらばれちゃうかな?)
大変興味を持って見学してきました。
時間帯的に静かな時間でしたが、職員・利用者の雰囲気はやはりとてもよかったです。
小規模・ユニットということもあって、ゆっくりと穏やかな時間が流れていました。
時間がなくて、隣接のグループホームを見学できなかったのがとても残念でした。

2施設目
ここも県内では大きめな系列の施設になるかと思います。
ここの施設見学でびっくりしたことがありました。
入居者の方で、ノートパソコンを持ち込み、インターネットを利用してネットテレビを見ている方がいらっしゃいました。(ケアハウスで要支援レベルであれば考えられましたが、介護老人福祉施設のほうだったのでなおさらビックリです)
有料老人ホームなどでは、宣伝としてネット環境なども出てきているのは知っていましたが、変わってきましたねぇ。こういう風景を見ると大変嬉しく思います。
(メールアドレスを聞いてこなかったのが、ちょっと失敗だったかな。せっかくの生の声が聞けたのに)
ここも時間がなかったので足早に見学になりました。
個人的にはもう少し見たかったですね。

そして3施設目
ここは、どちらかというと、私たちの地域の近くでしたが、なかなか見学というチャンスがなかったので、今回依頼してみました。
実はこの有料老人ホームは県内で1番にできた有料老人ホームでとても歴史あるホームなんです。
担当者の方も、「県内の有料老人ホームの先駆けとなり、牽引してきた」というくらい古い施設です。
しかし、中はやはり立派です。
本当にマンションですね。
以前は入居一時金が大変お高く、いわゆる富裕層しか利用できないイメージでしたが、最近は一時金を撤廃して、月々いくらで対応しているとのこと。
また、特定もとっているので、介護が必要な利用者はそちらへ移るということでした。
住宅型の居室はそれはそれは立派でした。
しかし、特定のほうは・・・、4人部屋?・・・、居室内は見れない・・・?どういうことだ?
しかも料金があまり変わらんぞ・・・?怪しい匂いがぷんぷんですねぇ。
まぁ、実際見れませんでしたの、あくまでも想像の域を出ませんが。

しか~し、特定側の介護さんたち。
一つ言わせていただきたい。
食事一時間前に、食事の準備をしている。(テーブルにエプロンがおいてある)
これくらいは譲ろうじゃないか。
だが、水とおしぼりがすでに出ているのはおかしくないか?
一時間前だぞ???
水にはほこりがおしぼりは冷たくなるじゃないか???
案内してくれた担当者さんもそれを見ているが、なぁ~にも思わんか?
がっかりでした。これですべてが分かるわけではないですが・・・。

2日間で6施設。
見学・案内をしてくださったご担当者様。ありがとうございました。
とても参考になりました。
私も在宅の介護支援専門員として、利用者・ご家族に施設の話をすることもあります。
ですが、やはり文章だけで見るのではなく、実際に行ってみて、直に感じること。
とっても重要だと再認識することが出来ました。
施設入所を考えている方は、是非一度見学してください。
現場のスタッフに直接問いかけてみてください。
そこから簡単に答えが見つかったりします。
そのことを施設の職員も常に意識していかなければならないと自分も反省するいい材料になったとおもいます。

2日間ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
652位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
