スポンサーサイト


ありのままにとわがままに2

 記事に入る前に、2つほど。

まず、静岡での地震が頻発しております。
静岡の皆さん、大変寒いこの時期で大変だと思います。
できることは無いのですが・・・、
皆さんがご無事で入れるように、心よりお祈りいたしております。

2つ目は、宮城県地方にも、とうとう雪が本格的に降ってまいりました。
実は、まだタイヤ交換しておりません。来週車検と一緒に予約している為・・・。
ドリフト走行になります。近寄る無かれ・・・。


さて、本題。
>介護支援専門員にとって、家族の支援も重要なファクターのひとつと考えられる。
という、ところからですが、

 いろいろと話を聞いていると、どうも確定診断されていない。
専門的な治療もされていない状態で、幻視・幻覚・見当識障害がでており、
家族に対しては、かなりキツーイお言葉を発せられるようで「出て行けー、殺してやるー」
しかし、サービス利用中はとても落ち着いている。というより、取り繕っている感じとの事。

医師ではないので、診断はできないが、
他人に繕う所なんかは、おそらくレビー小体型認知症の可能性があるのではないか???

実際は内科的疾患も特定されていない状況で、あくまでも憶測である。
しかも、家族とのやり取りがどのように行われているか、一切わからない。


???

ここまで聞いて、みなさん、思いません?


「少しアセスメントが足りねぇんじゃねえかい?」って。


ですよね。
これじゃ、マネジメントできないし、かなぁ~り、憶測の域をでないです。

ですので、結果結論はありません。すいませんでした。

それでも、
認知症という病気は日内変動が大きく、多面性があり、多様性がある。

ということは、その介護をする家族にも、それを理解する必要性があるということ。

しかし、よく考えてほしい。

日内変動が大きく、多面的であり、多様性がある同僚がいたら・・・。

私はそんなやつ

「大キライ」

である。

普段生活をしていれば、当たり前の認識であり、そういうものである。

どうも、
「家族の理解が足りない」
とか
「もっと病気を認識しろ」
などという、ごく単純な理解になりがちだが、
決してそうじゃない。

変に知識のある人ほどその傾向になるような気がするのは私だけでしょうか?

家族が「こんちくしょう」と感じることは、当たり前のことであり、当然のことだと思う。

本人・家族・そして事業者が、それぞれ理解しなければ、
「ありのままに」は、本当に難しい課題だと思う。

だから、私は一緒に悩んで、家族とともに理解していきたいと思っている。

病気とは別にして、
誰もが、あるがままに、わがままに、ありのままで生きていけたら幸せだろうなぁ。
と、感じるのではないでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

ドリフトキングの

塩ケアさんが、昨日土屋圭市を追い越したとのニュースがはいっております。

それはさておき、
「家族の理解が足りねえ」
当然です。

家族さんは(メダパニ状態)なのです。
混乱が収まらない限り、認知症とは戦えないのです。

利用者だけでなく、家族がどのようにしたら現状を理解して、次のステップへつなげれるかのアセスメントもあわせて行わないとダメだよね~。

ですよねぇ。

ひよこ理事さん。そうですよねぇ。

メダパニ状態の家族に対し、ケアマネがいくらホイミを唱えても、ホイミの効果もわからない状態ですものねぇ。


・・・、しかし、ひよこ理事さん。
話がずいぶんかぶりますねぇ(笑)
同年代ではないでしょうか?

いいネタもらったので、それで記事更新しよう(笑)
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
185位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
