

介護保険証の写しいただけますか?

 たまぁ~に言われる。
事業所さんから。

でも、待ってください。
介護保険証の写しはケアマネジャーからもらうものではないですよ。

その根拠は、
訪問介護で例示しますが、

(受給資格等の確認)
第十一条
 指定訪問介護事業者は、指定訪問介護の提供を求められた場合は、その者の提示する被保険者証によって、被保険者資格、要介護認定等の有無及び要介護認定等の有効期間を確かめるものとする。
2  指定訪問介護事業者は、前項の被保険者証に、法第七十三条第二項 に規定する認定審査会意見が記載されているときは、当該認定審査会意見に配慮して、指定訪問介護を提供するように努めなければならない。

と、なっております。
また、解釈通知には
(4) 受給資格等の確認
① 居宅基準第11条第1項は、指定訪問介護の利用に係る費用につき保険給付を受けることができるのは、
要介護認定を受けている被保険者に限られるものであることを踏まえ、
指定訪問介護事業者は、指定訪問介護の提供の開始に際し、利用者の提示する被保険者証によって、
被保険者資格、要介護認定の有無及び要介護認定の有効期間を確かめなければならないこととしたものである。

とありますように、
利用者の提示するものとなっています。
どこにも、ケアマネジャーにもらえと書いてありませんし、
ケアマネジャーが渡せとも書いていません。

この基準は、すべての居宅サービス事業所の指定基準となっており、基本的なことです。

事業所として、利用者から介護保険証を確認することは、お仕事です。し、
それをしていなければ、法律違反になります。

ご注意ください。

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

わかります。当たり前みたいに言われるとちょっとイラッとしますよね。
便宜上渡してるだけですけど!って(笑)

介護保険証って、

健康保険の被保険者証みたいに、「毎月1回は、窓口へご提出ください。」って訳でもないですからね。
解釈通知には、「提供の開始に際し」とされており、「2回目以降の提示はどうしたらいいの?」といった感じですよね。

ケンさん、ひよこ理事さんありがとうございます。

 コメントありがとうございます。
ひよこ理事さん、
>「2回目以降の提示はどうしたらいいの?」といった感じですよね。

これは、私が思うに、基本初回と同じことだと思っています。
なぜなら、「提供の開始」の考え方としては、介護保険証の更新はあくまで更新で、継続ではない。と考えているからです。
それは、サービスも介護保険証が更新されたので、ただ、継続という訳ではなく、新しい介護保険証で、サービスの提供が開始されると考えられるからです。
これは、更新時もアセスメントし、計画書が更新されることにより、決定されたサービスが開始されると考えられるからですね。
ですので、更新時も事業所は介護保険証を本人より確認しなければなりません。
と、考えられます。
※また、介護保険証の裏面には、本人がサービスを利用する際は、事業所へ提示するように書かれています。

ブログ内を徘徊していたら.

辿り着きました。全く同じ内容を自分も記事にしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/gitanist1973/5780203.html←コチラ

これって、知らない人が多いと思いますよ。

gitanistさんへ

徘徊ありがとうございます。

ゲッ!!
バレました?パクッたの。

いえいえ。

結構多いんですよねぇ。

できれば、集団指導や事業所連絡会などで
改めて確認していただくくらいの必要性があるんじゃないかと思いますよ。このネタは。
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
390位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
