スポンサーサイト


ケアプランてなんだ? ~その2~

 昨日、ケアプランてなんだ?という記事を書きました。

いつも大変参考にさせていただいてるすばらしいブログ管理者の
ひよこ理事さんからも
この件についてアドバイスをいただきました。

この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございました。

今日はその続きを書きたいと思います。

さてさて・・・。
私は自分の見識の未熟さに失望しております。
知らないということは、決して恥とは思っていませんが、
知ったようなふりをするという事は、大変恥ずかしいことと思っています。

「聞くのは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」という格言は私にとっては名言であります。

 ですので、自分で調べてもわからないときは、素直に聞こうと思っています。

 実は私は、前回の内容に基準省令・解釈通知にケアプランは載っていないと言いましたが、
・・・ありました。

皆さんも参考にされていると思います、社会保険研究所で発刊されています、

通称:赤本・青本。


介護保険におけるバイブル的に活用させていただいてますが・・・。
私は前回赤本の中身しか見ておらず・・・。
誤った解釈をしておりました。

青本の介護サービス計画書の様式についてで、
Ⅰ様式の基本的考え方
介護サービス計画書の様式は、単なる記録様式ではなく、介護支援専門員が課題分析の結果を踏まえて
介護サービス計画(ケアプラン)を作成する思考の順序や要点を表したものである必要がる。
~要約~

と、書いてあるじゃないですか・・・。
ここだったんですね。お恥ずかしい限りです。

しかも、昨日、この件で自分なりにもいろいろ調べてみたのですが、
2001年の時点で、この「ケアプラン」について、詳しく説明してある
すばらしいサイトを発見しましたので、ここでご紹介します。
その名も、

「ケアプランの広場」

以下URL
 http://www.ff.iij4u.or.jp/~vitamin/top01.shtml

ここのサイトで疑問がすべて解決いたしました。
本当にすばらしいサイトです。

以下引用させていただいてます。
<はじめに>

「ケアプラン」とは何でしょうか。国が示した「介護サービス計画書」(標準様式)を指す場合もありますし、費用計算書を含む月間計画である「サービス利用票/別表」を含む場合もあります。

また、課題分析(アセスメント)やモニタリング、評価等の全ての内容(過程)を含む場合もあります。

さらには、介護保険以外の様々な「ケアの計画」全般をも含む場合もあります。

このホームページ上では、特に説明や区別等をしない場合は、介護保険制度における以下の内容(過程)全てを指すことにします。
①「課題分析(アセスメント)」(いわゆる5方式等)
②「介護サービス計画書」(国が提示した標準様式)
③「サービス利用票/別表」(居宅のみ)
④「個別援助計画書」(サービス事業所ごとに作成される事業所独自の計画書)
以上

 深いですねぇ。
まだまだ、好奇心は旺盛でありたい。
時々屁理屈もこねますが、素直に尋ねる姿勢と聞く耳を持ち続けたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

リンクありがとうございます。

相互にさせていただきました。

ちゃんとケアプランの由来見つけているじゃないですか~。介護だけではないのでしょうが、知るは一時の恥、知らぬは法律違反ですから。

私も介護支援専門員取得の時期は塩ケアさんとあまり変わらないです。
まだまだ「ひよっこ」ですから学ぶことが多く、日々精進ですね。

ひよこ理事さんありがとうございます。

>介護だけではないのでしょうが、知るは一時の恥、知らぬは法律違反ですから。

ひよこ理事さんコメありがとうございます。深いですねぇ。
はい、その通りです。

ひよこ理事さんv-521はいつか、
にわとりv-532になられるのでしょうか?(爆)

これからも勉強させてもらいますね。

難しいですね。。。

同じ宮城県でケアマネをしているケンと申します。はじめまして。

ケアプランってどう解釈するか難しい。
どう説明すれば利用者がわかってくれるか今も試行錯誤中です。
わからないことは調べる、聞くっていう姿勢は大事って常々思ってしまいます・・・。

>にわとりになられるのでしょうか?(爆)

ニワトリになる前に、美味しく食べられないかな?
とは思っています。v-271

ケンさん、コメントありがとうございます。

同郷ケアマネ。頼もしいですねぇ。
是非情報交換しましょう。
ケンさんのほうへも訪問させていただきますね。
また、コメントよろしくお願いいたします。

Re: >にわとりになられるのでしょうか?(爆)

> ニワトリになる前に、美味しく食べられないかな?
> とは思っています。v-271

(大爆笑)
食べちゃいます???
ひよこ理事さん?
おもろいですわ。
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
237位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
