スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケアプランてなんだ?

みなさん。「おいおいっ」って思いましたか?
なんで現役の介護支援専門員がなんて事を・・・と。

そうなんです。

ケアプランてなんだ?

みなさんわかります?
私はよくわかりません。

ケアプランを直訳すると、介護計画とでも言うのでしょうか。

よく、私も事業所さんから「ケアプランください」とか、
研修なんかでも、ケアプランの作成方法やポジティブケアプランなど
多岐に使われています。

しかし、指定基準や解釈通知を読んでいても、「ケアプラン」という文字は一切出てきません。
※改定等で出されるインフォメーションやQ&Aなどには「ケアプラン」と表記されていることもありますが…。

んじゃ、ケアプランて何なのさ?という疑問になりました。

おそらく、今使われている、「ケアプラン」とは、在宅でいう居宅サービス計画書をさしているのではないかと考えられます。

えっ?そんなこと知っている???

そうでしょうか?どこにも、居宅サービス計画書がケアプランとは書いていませんよ。
誰が言ったのでしょうか?「ケアプラン」と。

わかりません。

実際いつからケアプランと使われているのかよくわかりません。
これは、憶測ですが、

もともと、居宅サービス計画書の標準様式とは、
平成11年11月11日老企第29号厚生省老人保健福祉局企画課長通知による、

「介護サービス計画書の様式及び課題分析標準項目の提示について」
で、示されていますが・・・。

・・・!!!???

ま、まさか、この介護サービス計画書の表記からケアプラン(介護計画)となったのでしょうか?
おそらく、そのような憶測が・・・。


 しかし、私は居宅サービス計画書をケアプランと言われてもしっくりしません。
だって、介護計画じゃないでしょ?
直訳すれば、ホームサービスプランとでもすればいいのでしょうか?

しかも、この介護サービス計画書は第1表から8表までの総称ですから・・・。おかしいですよね。

ですから、私たち介護支援専門員が作成するのは、
居宅サービス計画書であり、利用票・提供票・居宅介護支援経過・週間予定表です。
※これを総称して居宅サービス計画ということですね

これは、サービス事業所も介護支援専門員もしっかりと理解して使用するべきだと思います。

個人的に私がケアプランと使えるのは、

通所介護計画書訪問介護計画書であると思います。

通所ケアプランに訪問ケアプラン?

これって、屁理屈でしょうか?

誰か知ってたら教えてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも

ご訪問いただきましてありがとうございます。

〉誰か知ってたら教えてください。
とのことでしたので、少々。

ケアプランって=介護サービス計画書?と先に考えてしまうと、塩ケアさんの言うとおり、おかしい?と思ってしまうのでしょうね。

では、ケアマネジメントから考えてはいかがでしょう。ケアマネジメントは、
①インテーク→②アセスメント→③プランニング→④サービスの実施→⑤モニタリング→⑥サービス評価→⑦フィードバックそして②へ
と言う過程を経ています。
こういった一連のプロセスの中でのプランニングを用紙であるかないかは別として、何かに認めたものがケアプランであると考えています。(ケアマネジメントのプランニング略してケアプラン)
つまりは、形的にははどうでも良いとして、その人のサービス計画の立案が事細かくまとまっているものがケアプランに当たるのでしょうね。(今ではサービス計画書を指すようになってはいますが…。)
ただ、サービス計画の用紙はお役人様が大好きなので、きちっとした計画書がないとダメよ。って介護保険法に書いているだけかと思っています。

少々ではなくなってしまった( ̄。 ̄;)

はじめまして

はじめまして、宮城のケアマネ情報を検索していたらこちらに辿り着きました。
大変面白いブログで興味深いです。
私が以前聞いたところに寄るとケアマネ自体の名称も創設準備段階では「ケアプランナー」だったというような話だったとか。
介護保険創設以前の役人の間でケアプランという言葉が常用されていたようですね、その名残かとも勝手に思いました。

Gさんへ

訪問・コメありがとうございます。

Gさんは、宮城県のおかたでしょうか?

私は介護保険開設当初は、大学卒業のまだまだひよっこです。

まぁ、まだまだひよっこですが(笑)
また、立ち寄ってくださいね。
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
227位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。