スポンサーサイト


人間関係とコミュニケーション(最終章)

前回の解答としては、

・・・、

ありません。

答えなんてないんです。

私なりには、
「えー、そうなんですかぁ~。」
「つらいんですねぇ~。」
あたりでしょうか?
次に相手から何が出てくるか?
きっと、そこからまた話が展開していくかと思います。
もちろん、どのような相手か、近いのか、遠いのか。
それによっても、様々な解答があるかと思います。
本当に、皆さんすばらしい!!


そうそう、
今日から、
高速道路一部地域無料化実験開始
になりましたね。

東北のどこぞやの、とある地域は、
全面が無料化じゃね?
ってツッコミ入れたくなりました。

ねぇ~、narisawaさんひよこ理事さん
高速無料化特需でも産まれるのでしょうかねぇ?

私も行きましたが、
ホントにいいところです。
こんなところ。
行ってきたゾー

では、いってみましょう。
最終章「人のほめ方」


私たち、特に日本人の特性として、
人をほめることも、また、自分がほめられることについても慣れていません。

「ほめる」というと、
相手に何か下心があるのではないかと勘ぐってしまう傾向があります。

「ほめる」とは、
相手のいいところを認め、引き出してあげること

と、理解してはどうでしょうか?

1、 ほめる対象
(1) 目にしたもの・・・庭、玄関、家、物置、絵、服装等
(2) 業績    ・・・学歴、実績、昇進、名誉等
(3) 個人的特長 ・・・性格、価値観、勇気、信念等

2、 ほめる場合のポイント
 事実に基づき、タイミング良く、心からほめましょう。
 事実に基づかないものは、「おせじ」といいます。


(1) アイコンタクト
(2) 誠実に、具体的に
(3) 短く、静かに


では、想像してください。


明後日までにこのマニュアルを作ってきてくれないか?
と依頼した。
そしたら、次の日作ってきた。
中身も大変よくまとまっており、見事なものです。
では、ほめます。

A:このマニュアルは素晴らしいね。
B:1日早くマニュアルを作ってくれるなんてすばらしい行動力だね
C:あなたのポイントを抑えたマニュアルを作るスキルは素晴らしいね。
D:利用者の立場になってマニュアルを作ってくれたんだね。素晴らしいね。


あなたがほめられる時、何が嬉しいですか?

A-Dの中でどれがうれしかったかでしょうか?
それは人それぞれかもしれません。

この内容は、次を意識して考えられてます。

A:「マニュアル」そのものを褒めた
B:あなたの「行動力」を褒めた
C:あなたの「能力やスキル」を褒めた
D:利用者を大切にしているあなたの「価値観」を褒めた

つまり、Aはマニュアル(モノ)です。
BからDは、行動、能力、価値観など、その(人)です。

アウトプットされた「モノ」を褒められるのももちろんうれしいのでしょうけれども、それを作り出した行動や才能…つまり、「ヒト」にフォーカスされるのもとてもうれしいんじゃないかと思います。

「何を褒めているか?」を意識することよって、
その褒め方も変わってきます。もし、相手を褒めたときに反応が得られないのなら、
意識するポイントを変えてみるといいかもしれません。


それでは、演習問題

「塩ケアを、ほめてください」

コメントへどうぞ!!
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

マニュアル嫌い(-_-;)

マニュアルがあったって、その人の人生背景が違うので、1つのマニュアルでも、見る人・受ける側のとらえ方が異なる!!
…ので、対人支援関係のマニュアルは嫌いです(-_-;)

>「塩ケアを、ほめてください」
前回同様…
『どうやってほめられたい?』『どこをほめられたい?』
…別に女王様ではないです(-_-;)

ケアマネ職で、色々な事に深い関心のある塩ケアさん、好きですよ~(>_<)

今回はまじめに。

「塩ケアを、ほめてください」

「塩ケアさんは、人をその気にさせるのがとてもお上手ですね。ついついコメント入れてしまいました。いつも感じるのですが、ブログの文章からも、塩ケアさんは、人をひきつける才能をお持ちのようです。それは、塩ケアさんの穏やかで優しいお人柄によるものと思います。どんな立場や境遇の人たちにも、わけ隔てなく心を開いてコニュニケーションを取れる人というのは、優れた人格の持ち主と言えるでしょう。また、等身大の目線でありながら、向上心を忘れずお仕事をされるお姿に「こんな方とお仕事を、ご一緒させていただけたなら、どんなに嬉しい事か..。」そう思います。

では次に「チューリップバスケットを褒めてください」(笑)

なるほど!!

>「何を褒めているか?」を意識することよって、
その褒め方も変わってきます。もし、相手を褒めたときに反応が得られないのなら、
意識するポイントを変えてみるといいかもしれません。


そうなんですねぇ!
こんなことは、今まで気にしたことが無かったです。

でも考えてみれば、確かに自分が思っていないことをほめられても、「それってお世辞?」と疑いのまなこで見てしまうことはあります。
それを、言葉にした事はなかった。
読み勧めて、背中がぞわっときましたよ、良い記事をありがとうございました。


東北の高速無料も、塩ケアさんおかげとか、すごいですねぇ!!


あっ! 行き過ぎた。。。

演習問題

塩ケアさんを誉めるのですね。

自然体な雰囲気を感じます。
自分も、そうありたいと思います。

塩ケアさんのブログから、学ばせていただく事がたくさんあります。
一緒に働かせていただきたいと思う事があります。


その弐

塩ケアさんがお勉強した事を、
こうして教えてくれて。

thank you!

塩ケアさんの

下ネタなんて一切言わない、真面目で誠実なところがグッときます

関係ないけど

いや~毎回、

塩ケアさんのポチっとは、とても楽しみです。

波乱万丈な動き、どきどきしながらポチッとしてます。

みずさんへ

ケアマネ職で、色々な事に深い関心のある塩ケアさん、好きですよ~(>_<)

きゃあ~、ほめられるって、サイコー!!

ありがとうございます。
お世辞でも、うれしいですね。

マニュアル嫌い(-_-;)

あ~、お題をマニュアルにしたのは失敗か?(笑)
みずさん、そうでしたよねぇ~。

チューリップバスケットさんへ

げっ!!

逆お題ですね。

「チューリップバスケットさんを褒めましょう!!」

・・・、

・・・、

全部。

ダメぇ~~~~?(笑)

はい。
1.向上心
2.いつも冷静な目線
3.熱い情熱
4.癒し
5.人を思う気持ち
6.やさしさ
7.そして魅力

文章だけですが、
伝わります。私にはねっ!!
あ~、
ちょっと褒めすぎたかなぁ~???
必殺褒め返しの術

yonedaさんへ

東北の高速無料も、塩ケアさんおかげとか、すごいですねぇ!!

そうそうそう。
yonedaさん。

・・・、って、

なぜに、山形だけ?

私、塩ケア宮城県人です(笑)

実は東北では
宮城県だけ今回の無料区間ないんです(涙)

たまさんへ

いやぁ~、
たまさん。
2つも。

ありがとうございます。


・・・、
って、タイトルに演習問題って・・・(涙)

なんか、悲しい感じが(笑)

あざっす。

キルアさんへ

ちょっと、ちょっと~。

キルアさん・・・。

エロケアは封印ですか?

前回の記事で、ちょっとエロトークも入れてみたのですが・・・。

反応がいまいちでしたね(笑)

キルアさんのイクメンぶりには、尊敬に値します。

yonedaさんへ

毎回応援ポチありがとうございます。

すっかり更新頻度が落ちて・・・。

プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
159位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
