スポンサーサイト


人間関係とコミュニケーション(2)

今日は、記事の前にひとつご紹介。

超パワーブロガーの皆様が
あちらでも

こちらでも

紹介されています。

いやぁね、スーパーブロガーの
たなかいごさんが、
すっごい、いいエロ本があるって言うもんだから、

頼んじゃいましたよ~。
これ。

開けてビックリ!!

全然違うじゃん!!

ここで、ご紹介しましょう。

これは、
様々な利用者に
介助を洗濯する有効な手段、

まさしくツールです。

その名も
「洗剤力を引き出す介助方法」

洗い上がりがすっきり。
ふんわり感をず~っとキープ。

タメになりますよ~。洗剤力を生かす。これ大事ですねぇ。

この著者が、こちら。
大変お世話になってます。

サイン会もあるそうです!!

えっ!?、何?違うの裸王さん?

8月29日行きたいなぁ~、東京。
現在、交渉中。

それでは、記事に行きましょう!!

「上手なきき方」

単純に「きく」と言うだけでも、
たくさん種類があるのご存知でした?

日本語ってすばらしいですよねぇ。
ちゃ~んと、それぞれに意味があります。


『聞く』=hear=音が自然に耳に入ってくるような状態
耳で音や声を感じとる。たずねる。従う。
見聞、伝聞
「鳥の鳴き声を聞く」「話し声を聞く」「うわさを聞く」「聞き間違い」「聞き覚えのある声」「聞き流す」「聞き捨てならない」「道を聞く」「親の言うことを聞く」

『聴く』=listen=意識して聴く、相手の関心事に注意を払いながら聞くこと
耳を傾け、注意して聞き取る。
聴取、聴講、静聴、傍聴
「ラジオ講座を聴く」「講義を聴く」「名曲を聴く」「広く国民の声を聴く」
※「聞く」と書くことが多い。誰かに質問する

『訊く』=ask=相手に質問をして聞きたいことを引き出すこと
相手に質問する。
訊問(じんもん)←この字を見ると、強制的な感じがしますね。
*表外字《→聞く》

ですので、コミュニケーションの観点からいくと、
「上手な聴き方」となるそうです。

1、話し上手は聴き上手
  相手の話をしっかり聴いて差し上げると、相手は聞き手のことを
 「なんて話し上手な人だろう」と錯覚するそうです。
 それは、
 自分が話しやすい=相手がうまく引き出してくれている(話し上手)と錯覚するようです。
 相手と自分がしゃべる割合は、7:3を心がけましょう。

2、聴き方
 うなずき・・・聴いているということを相手の目に訴える
 あいづち・・・     〃     相手の耳に訴える
 繰り返し・・・     〃     相手の気持ちに訴える。
リズムが大切なんですって!!

(1)適切なあいづちを打ちましょう
①あいづちの種類
1)受け入れ 相手の意見を受け入れる場合に使う
       はい。なるほど。そう。うん。えー

2)促し   相手の話を促す場合に使う
       そして。それから。それでどうなりました。

3)感嘆   相手の意見に驚いた時に使う
       へぇー。うぁー。そうなんだ。やっぱり。それはすごい。
       驚いたー。うっそー。

4)肯定   相手の意見に賛意を表すときに使う
       そうですね。まったく同感です。おっしゃるとおりです。

5)疑問   相手の意見に疑問を感じた時や、賛成しかねる場合に使う
       そうかなー。しかしねー。どうだろー。んー。
       そういうこともあるのかなぁー。   
       
②有効な使い方  あいづちひとこと

(2)繰り返しをしましょう
話し相手は自分の言った言葉を繰り返されることによって、聞き手に誠意を感じ、
しっかり聴いてもらっているという安心感を抱きます。

今回の場面で特に印象に残ったのは
「その人にとって答えは、その人にしかない」
と、いうこと。

相談されたり、質問されたとしても
こちらからいくら答えを与えても、逆効果になりやすい。

例えば、
「彼女(彼氏)とうまくいかなくて・・・」
なんて相談されたとしても、
きっと答えなんて求めていない時あると思います。
「うん、うん。そうなんだ」と、あいづち+ひとことがポイントである。
まぁ、一概に全てがそうとは言いませんが・・・。
今回は、あくまでも、「聴く」というポイントですからね!!

では、ここで演習問題
「嫁(夫)とうまくいってなくて、とてもつらいんです」

さぁ、あなたなら、どのように上手に聴いてくれますか?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

失礼しました♪

「嫁(夫)とうまくいってなくて、とてもつらいんです」
「じゃあ今晩、1杯ひっかけましょう!いい店知ってます!」
ちょっと違う?(笑)

No title

>「嫁(夫)とうまくいってなくて、とてもつらいんです」
つらいってことは、この人は〝とっても(相手のことが)好きなんですね~〟(>_<)
嫁or夫だったら結婚何年か知らないけど〝あわよくば保険金が入れば〟でないの~(-。-)y-゜゜゜

ホントは〝どんな風にうまくいってない?〟〝どんな風につらい?〟が正解???(-_-;)

え~と

習った限りでは、
「お辛いんですねぇ」

実際には、
「なんか、あったかな?」と、言ってしまいそう…

親しさにもよりますかねぇ?

No title

「奥さん(旦那さんorご主人)とうまくいってなくて、とてもつらいんですね」

そして、相手の言葉を待ちます。

ちょうど、この辺のことを本で読んでいるところでもあり、真面目に答えました。

ご紹介ありがとうございます♪

いや~皆さんにご紹介していただいて本当にありがたく思っています!感謝しかありません。

けどサイン会?このセミナーはサイン会が入っているんですか?
やばい、なんも考えていなかった…i-229。だってまだあの本にサインしたのは4人だけですよ!「裸王似顔絵印鑑」でごまかしてきましたが…
是非来ていただけると嬉しいです!塩ケアさんにもぜひお会いしたいですし、夜の懇親会では…(うっしっし)i-237
さばねこさんやたなかいごさん、ひよこ理事さんなど大集合ですよ!i-234

大阪ではウエッティさんにもお会いしたいですね!

ところでこの記事の最後の設問…僕が聞きたいくらいですi-240
だれか言い回答を教えてくださ~い!!

週に1~2回しか更新しない私はパワーブロガーではありませぬ

悪くて有名な怪護さんですが、この「そうなんですね」と上手な聴き方を常に実践されていたように思います!
しかも、怒涛の勢いで喋ることも出来るのでタダ者じゃないですよ!

夫婦仲が上手くいかない時は、ブログタイムにでもして、妻(夫)への感謝の記事を書いてみると良いのでは?(笑)

No title

いいですね。こういうの、とても勉強になります。
問題「嫁(夫)と最近とうまくいってなくて、とてもつらいんです。」
悪い回答例なら、思い浮かびますが....すいません。
A.柳原加奈子風に「え?まじまじ?うっそー?それで?」と言って,携帯のメールを打ち始める....

ん~

同性友達の場合
そうなんだぁ・・・
話したくなったら、いつでも聴くよ!

親友の場合
「そっか・・・どこに行く?」と連れ出す。

異性友達の場合
ど、どうした?


職場とか公の場合
そうなんですか・・・
(それ以上、何も言わない)

仕事の場合
時々、あいづちして
「お辛いのですね・・・」と話し
それなりの表情をする。

なんだか
人格がいくつも存在する自分を発見して怖くなりました。汗))


「嫁(夫)とうまくいってなくて、とてもつらいんです」

何?のろけ話?
あんなにきれいな嫁さんとうまく言ってないわけないでしょ!
夏のビアガーデンで話し聴くから、庄内に来なさい!

narisawaさんが上手にマネジメントするはずだからwww

チューリップバスケットさんへ

いやぁ~、すばらしい。

その1杯にひっかかりたい。
近い感じの方でしょうか?

リラックスして話しが出来る様に、
ムード、時にはお酒の力も必要かもしれませんね。

聞き出し上手!!

“みず” さんへ

ホントは〝どんな風にうまくいってない?〟〝どんな風につらい?〟が正解???(-_-;)

これは、聞き手が聞きたい正解ですね。

とっても(相手のことが)好きなんですね~
〝あわよくば保険金が入れば〟


これは、聞き出すためのある意味ツール?(笑)
うまいなぁ~。

聴き方ってある意味、「急がば回れ」なのかもしれませんね。

yonedaさんへ

そうですねぇ。

わかります。
聞きたい気持ち。
次の訪問とか詰まってるときとか・・・。
特に今の時期とか・・・。

yonedaさん、気持ち捉えるの上手だなぁ~。

gitanistさんへ

さすが、ジタさん。

勉強しているなぁ~。
しかもまじめな解答だぁ。

すごいですよね。
柔と剛を兼ね備えた感じしますねぇ~。

裸王の部屋さんへ

いやぁ~、私も是非に参加したい。

ホントに、マジですごいメンバーですよねぇ。
ひよこ理事さんから話し聞いたとき、

「ゾクッ」としましたもん。

あ~、現在まだまだ交渉中。

いきたぁ~い。

ところでこの記事の最後の設問…僕が聞きたいくらいです。
だれか言い回答を教えてくださ~い!!


裸王さぁ~ん。
ちゃんと家族孝行してるじゃないですかぁ~。
あのフルコースはちとびっくりですよ。

ま、まさか、
夜のディズ・・・が、バレ・・・、

・・・、

ピー。

電波の届かないところにいるか、
電源が入っていないため、かかりません。

キルアさんへ

またまた~。

キルアさん所は、ある意味、異業種交流の場。

そして、ブログの登竜門的場所ですよ(笑)

夫婦仲が上手くいかない時は、ブログタイムにでもして、妻(夫)への感謝の記事を書いてみると良いのでは?(笑)

だ~か~ら~、私じゃないですってばぁ~(笑)

かえるままさんへ

またまた、かえるままさんまで~。

A.柳原加奈子風に「え?まじまじ?うっそー?それで?」と言って,携帯のメールを打ち始める....

そうそうそう。
肉まんいつまでも、蒸されない感じ?って(笑)


整いましたぁ~。

かえるままさんとかけて、

おいしいものとときます。

その心は、

めがねぇ~。

失礼しました。

たまさんへ

すばらしい!!

シチュエーションごとによくまとめられましたねぇ。

なんだか
人格がいくつも存在する自分を発見して怖くなりました。汗))


(笑)
みんな一緒ですよ。

ひよこ理事さんへ

(笑)

だ~か~ら~、
違うってばぁ~。

ビアガーデン?
どこで?

無料化だぁ!!
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
390位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
