スポンサーサイト


人間関係とコミュニケーション(1)

さて、前回のネットワークの定例会で
「対人援助技術の基礎を学ぶ」
ということで、研修会がありました。
その内容をご紹介します。

ところで、
ひよこ理事さんが、
コミュニケーションについて、

すごくよくまとめられていたので、
こちらをご参考にしてください。
とってもためになります。

コミュニケーションについて

続・コミュニケーションについて

おまけの コミュニケーションについて

とどめの コミュニケーションについて

いいっすよ~。
これ見たら、すでに腹いっぱい!!
ってかたは、応援ポチだけしてください。(笑)

では、本題


さて、みなさん。

コミュニケーション。

日本語に訳すと?

「意思(志)疎通」

それは、意思(志)を伝達し合うってこと。

この、「し合う」というのがポイントで、

一方的に伝えるのは
コミュニケーションとは言わないんですね。

では、本日はひよこ理事さんの記事も読まれていると思うので、
7つのポイントだけ!!
1、あいさつは明るく、積極的に
人間関係は挨拶から始まります。まずは自分から明るく、積極的に挨拶しましょう。
「あいさつ」とは、自分から心を開いて、相手に近づいていくことです。
『あいさつは先手必勝』です。

2、笑顔で接する
笑顔はどんな人の心も開かせます。素敵な笑顔は、相手に対して最高の贈り物。
表面だけの笑顔ではなく、心からの笑顔をつくりましょう。
『鏡は先に笑いません』

3、相手に関心を寄せる
世の中でもっとも不幸なことは、誰からも感心をもたれないことです。
人間は誰でも、自分に関心を持ってほしいと心から願っています。自分に関心を寄せてくれる人には、心を開くものです。

4、聞き手にまわる
コミュニケーションでは〔7:3〕を心がけ、相手に7しゃべらせましょう。
「うなずき」「あいづち」「くりかえし」を行い、相手の話をしっかり受け取りましょう。
『話し上手は聞き上手』

5、相手の関心のあることを話題にする
  人は自分が得意に思っていること、あるいは、知っていること、出来ること等を他人にしゃべりたがっているものです。その人が何に関心を抱いているかを察知して、話題にしましょう。

6、相手の意見を否定しない
  たとえ自分の考えと異なっていても、まずは相手の意見を受け入れます。
そのあとで、なるべく否定語を使わないで、自分の思いを相手に伝えましょう。

7、どんなことでも惜しみなく、タイミングよくほめる
  タイミングを失した褒め言葉は効果がありませんので、タイミングよくほめましょう。
  また、どんな些細なことでも、惜しみなくほめましょう。
  事実に基づいた賞賛には、誰でも飢えているものです。

以上。

特に、印象に残ったのは、2番

自分の顔って誰の為にあるか
みなさん知ってましたか?

鏡がなければ、自分の顔って見れませんよね。

もともと顔は相手のためにあるんですって。
結局、表情を判断するのは相手だから。

なんですって。
相手のために表情があると思って鏡を見たことなかったなぁ~。

というかですねぇ・・・、
この7つのポイント。

全部できれば、
夫婦喧嘩も少なくなりますよねぇ~、きっと・・・。

いかに、コミュニケーション不足かってことでしょうか?

・・・、

・・・、

だれがじゃい!!

それでは次回。
人間関係とコミュニケーション(2)
「上手な聴き方」
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

勉強中テキストより。

コミュニケーションの2つの機能…1つは情報の伝達・1つは人と人との共同世界の構築。
適切な情報を正確に伝え、把握し、それとともに心を通わせ、異なった人格が交流することをうながし、共感し理解し合う。
ケアに携わる人は、自らを利用者に生かしてもらう場合に成り立つ職であり、利用者をよく知ると同時に自分自身をよく知ることが基本。

…自分をわかってないと、コミュニケーションも上手くいかないということが基本なのでは????

ほんと

ほんと、全部できれば「夫婦ケンカ」なくなりますね(笑)

次も楽しみにまっています。

今日は一位ですよ!!

>4、聞き手にまわる

おしゃべりだから、これ苦手かもしれない・・。気をつけなきゃ。

他の方のコメントについて、書いて良いのかなぁ??

>自らを利用者に生かしてもらう場合に成り立つ職
みずさん、これ良いですねぇ。とてもしっくりきます。

みずさんへ

おっと・・・。
みずさんも勉強中ですねぇ。

お互いにアウトプットしながら、理解しましょう!!

自己覚知。

これ、重要ですよね。

又佐さんへ

ですよねぇ~。

あれっ?

又佐さんも、心あたりが・・・。(笑)

共感うれしいです。

yonedaさんへ

今日は一位ですよ!!

yo、yonedaさん・・・。

ありがとうございます~(涙)

本当に1位になっていました・・・。

やっぱりプレゼント企画・・・?

んじゃ、酒でも送りましょうか?(笑)

他の方のコメントについて、書いて良いのかなぁ??

もちろんです。
皆、仲間ですから・・・。

って勝手に思ってる???
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
227位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
