スポンサーサイト


なんじゃこりゃ~。(松田優作風)

太陽にほえろ!!
有名なシーンですよねぇ。

本日の記事とは関係ないんですがね(笑)

ただぁ、
気分的には、
なんじゃこりゃ~!!

ということで、
はい、こちら
※データが重いので、気をつけてくださいね

第25回社会保障審議会介護保険部会資料(平成22年5月31日開催)
こちらを読んでいての感想です。
では、いってみましょう

ず~と、読んでいくと・・・、

おいおいおいおい、ちょっとまて~い。

なんじゃこりゃ~、ですよ。

ず~と最後の方に1ページだけですが・・・。
以下内容です。
「介護サービス情報の公表」制度の趣旨・目的
介護保険サービスの利用・提供は「利用者」と「事業者」との契約

 [利用者]より適切な事業者を選択することが必要
→要介護高齢者等は事業者と対等な関係での情報入手に困難
(適切なサービス利用ができず心身機能低下のおそれ)

〔事業者〕取組の努力が適切に評価され選択されることが必要
→事業者情報を公平・公正に公表する環境がない
(サービスの質の確保のための努力が報われない)

【介護サービス情報の公表制度】
○ 契約の一方の当事者である事業者が、利用者の選択に資する情報を義務的に公表
・利用者が適切な事業者を評価・選択することを支援
・事業者の努力が適切に評価され選択されることを支援

これ、おかしくないですか?
納得できます?

事業者からお金ぶん捕って、
それは、もちろん税金であって、

はぁ?
サービスの質の確保のための努力が報われない?
それが、情報公表制度で改善されると本気で思っているのでしょうか?

利用者が適切な事業者を評価・選択することを支援?
おいおい、どれだけの利用者が見てると思ってるんだい?

そういえば、先日こんなのがありましたねぇ。
長妻大臣と語る「みんなの介護保険!」意見交換会
※youtubeでしたが、埋め込みようのタグがない為、表示できませんでした。

みなさん見ました?

これ、実際にサービス利用されている方も参加されていたみたいですが、
直接聞いてみたらどうだったんでしょうかねぇ?
「みなさんは、情報公表制度でサービスを選ばれましたか?」って。

あ~~~~~~~~~~、無駄無駄無駄無駄無駄。

事業所は、たかだか一時間半、○×、ある・ない。

これで何万円って納めている。

いや、搾取されているんですよ。

これが、何事業所もある所だと・・・。
年間ウン十万が、無駄な時間と共に
お空に、お上に、というか天下りのもとに・・・。

行政刷新相の連坊さぁ~ん。
バッサリいっちゃってくださいよ。

無駄だって。
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったく、あんな訳の分からない制度は即刻廃止すべきである!と私も同じ考えです。
利用者が、HPをみて事業所をきめる人なんて1万人に1人もいないはず。第一、パソコン使える利用者がいますか?
税金の無駄使いの何者でもない。料金払って、その使途はどうなっているのかその会計処理も不透明なまま。
きちんとした使い道を示してみなさい。結局天下りの温床になっているんだから。
もうやめましょうよ、こんな意味のないことは。もっと利用者のためになる事をしてください、といいたいです。

たらりっちさんへ

激しく同意!!

その通りですねぇ。

東北からも、熱い声を上げましょう!!

情報公表制度は10年後を見据えた制度設計となっており、今後、インターネットの普及が進みますので、それまではご了承ください。なお、途中でポシャりましても、一切の責任は追いませんし、返金にも対応しません。
また、天下り先としましては、十分効果を上げておりますのでご安心下さい。

No title

介護サービス情報の公表制度…
毎年、包括に100部近くのカラーチラシが同じような内容で、送りつけられてきます…
って誰も持っていかないし(-_-メ)

長妻大臣と語る「みんなの介護保険!」意見交換会…
うちの“市の担当者”行ったらしいです…
で、思ったような場じゃなかったと、文句…
で、想いを紙に書いて、厚労省に送りつけたらしいです…
包括運協の際に来ていた、厚労省・老健局の方、その“市の担当者”の話を聞いて、『そしたら、たぶんそろそろ届く頃』と話してました…
と考えると、比較的長妻大臣は現場の意見を聞く方向の方のようですよ…
厚労省に直接でも???(^_^メ)

逃避希望。

PCガンガン使える利用者さんの姿を想像しちゃいました(笑)
ブラインドタッチなんかしちゃったりして!
やっぱり「税金の無駄使い」ですよね。
世の中おかしいことがたくさんありすぎですね。
こんな時は、お花を愛でて癒されましょう♪
..現実逃避!?

ひよこ理事さんへ

やっぱりぃ~。
さすがひよこ理事さん。先見の目があると思ってたぁ~。
そうですよねぇ。
10年後・・・。

って、それまで無駄を出し続けるのぉ~?
10年後だったら、もっと良い情報提供のやり方が
絶対産まれてますって。

みんなで、事業所について、
ツイッターでつぶやきまくるでしょ?
違う?



ところで、ひよこ理事さん。
今日ね、とある新聞で、
山形の庄内町に
「イグゼ便利便」ってのが載ってたんだけど、
どうですか?
いい制度?
情報キボーン。
しつこいって?

みずさんへ

介護サービス情報の公表制度…
毎年、包括に100部近くのカラーチラシが同じような内容で、送りつけられてきます…
って誰も持っていかないし(-_-メ)


みずさ~ん。
これ、もちろん裏紙再利用?
エコですから、今の時代。

って、作るほうが無駄か・・・?

私も、厚生労働省にメールで
公表制度の不必要について意見させていただいてますが・・・。

一向に・・・。

今日届きました

ついこないだやったのに、又今日県からきましたよ。
ここのサイトに「一日何件のアクセスがありますか」とメールで問い合わせてしたら
返事がまだとどいていません。お宅が情報公開しろって感じです。

何かと似てる・・

塩ケアさんが書かれなかったら、読まなかったのに ・・ ^^。

 正当性を維持しつつ、なんとか継続していかなきゃって感じが出てますねぇ。
皆さんから、責められれば責められるほど、意固地になりそうな気もせんでもない。

情報公開の内容もさることながら、貧乏な家から金持ちさんが、ショバ代をとっていく感じがいやです。
それなら、寄付した方がいい。

チューリップバスケットさんへ

あれっ?

前回コメント入れたんですが・・・。消えてる(涙)

ごめんなさ~い。

で、ブラインドタッチですね(笑)

でもなぁ~、それくらいできる人なら、
逆に活用しないような・・・(笑)

私たちが利用している頃は、
施設にもネット環境完備になっているでしょうねぇ。

介護職員「きゃ~、塩ケアじいちゃん。またエッチなサイト見てる~」

塩「いやいや、今の時代、バーチャルですから・・・」

なんて会話が・・・。

その頃には、みんな介護職員は
ロボットだったりして・・・orz

失礼しました。

又佐さんへ

おっと、
又佐さんのところにも、
不幸の手紙が届いたようですねぇ。

えっ!?
アクセス数すら公開していないんですか?

そりゃ重症ですねぇ。
困った、困った
介護サービス情報公表制度ちゃん。

あなた自身が悪いのではないんですよ。
周りの大人たちが悪い(怒)

yonedaさんへ

yonedaさん・・・。

情報公開の内容もさることながら、貧乏な家から金持ちさんが、ショバ代をとっていく感じがいやです。

すばらしい比喩ですねぇ。

うんうん。

寄付かぁ~。
でも、税金を税金として寄付するのは・・・。

意味がわからなくなってきた~(涙)

※あっという間に6月も中旬。
narisawaさんの東京研修もあと半月ですねぇ。
ぜひ、楽しんでください!!
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
390位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
