スポンサーサイト


介護支援専門員専門研修

 今月の25日。
第12回介護支援専門員実務研修受講試験が終了しました。
私の働いている施設でも、たくさんの方が挑戦しました。

 今回の試験内容を見て一言言いたい。
「なんじゃこの問題は?」

一昨年あたりから、問題傾向が変わってきたように感じます。
どちらかというと、落とす為の試験になりつつあると。

今年の試験は特にそれを感じました。
「おいおい、いまさらどうして措置時代の問題が出るか?」

実務研修受講試験という名目上、
できる限り実務について必要な知識がもっと試される試験であってもいいのではないか?
と少し思います。

 職員の皆は試験のために大変勉強をしていました。
是非合格してほしいと願っています。

さて、表題の件に戻りますが、明日から私は2日間の
介護支援専門員専門研修Ⅱに出席してきます。
(専門研修Ⅱは合計3日間で、初日はすでに終了しています)

そこで言いたい。
なぜに、なぜに実務についている介護支援専門員が、
この忙しい月末に2日間も研修に参加しなければならないか・・・。

きっと、研修担当者の方も実務についておられる方が多いはずであるが、
なんで、月末に2日間も研修を入れたのか・・・?

実務をされていない方が、研修日程を入れているのではないかと疑いたくなる。
いやはや・・・。

しかし、せっかくの専門研修である。
なにかひとつでも今後の糧となるように、しっかりと受講してきたいと思う。

「楽天選手の皆さん、野村監督、本当に感動をありがとう。胴上げの感動ありがとう。
日本ハムファイターズの皆さんには、日本シリーズ頑張ってほしいと思います。」
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

 そうなんですか・・・。
 やはり、落とすための試験になってきたんでしょうね・・・。
 わたしも、再来年じゅけんできるようにがんばりたいと・・・。
 でも、なぜ研修がいまのときなんでしょうか・・・。いそがしい合間に・・・・。
 また、有給をつかったとしても、しあ寄せが結局、ケアマネさんにやってくるのではないかとおもいます。
 そうかんがえたとき、もうすこし、時期を考えてほしいとおもいますけど・・・。
 さて、楽天の試合(わたしは、個人的にインターネットでみていました)で、私はいつも思うのが、野村監督はとてもがんばったのに・・・。とおもってなりません。成績がよくても、フロントににらまれたら解雇なんて・・・・。
 やはり、どの世界もおなじなのかな・・・。と・・・・。
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
159位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
