スポンサーサイト


揺れる心

月末と言うこともあり
最近忙しく、
更新が鈍っております・・・。

あぁ、言い訳。

すいません。

実は、本来は忙しい月末なのに
29日から3連休なのです。

29日 narisawaさんの研修会。IN仙台&OFF会   
     OFF会は、参加希望者が1名増えました。
    予約もばっちり。サッポロビールが飲める店です(笑)

30日 テコンドー大会IN千葉浦安
31日  〃

と、まぁこんな予定です。

では、
次回予告!!
「OFF会&テコンドー大会の写真UP」にしましょう!!(笑)
narisawaさんから、OKもらえれば、ですけどねぇ。



では、記事のほうへ

※ここで、第9話でわかった方はランキング応援ポチを!!
私が担当しているターミナルのケース。
グリオーマで膠芽腫(グレードⅣ)
余命半年と宣告されて、在宅へ戻ったのが、平成21年8月だった。

その方が最近尿閉&出血で入院していました。
それ以前も、熱発等で入退院を繰り返しておりましたが、
何とか自宅に戻って。

先日、主治医の先生と家族が話し合い。

その結果、
退院不可の判断が。

嚥下機能の著しい低下により、誤嚥を起こしている。
リハビリにより、食事トレーニングを実施したが、誤嚥している。

ほぼ、経口摂取は困難な状態であると。

胃ろうについては、長期的にステロイド剤を使用しており、
OPした後、傷口が塞がらない為、不適応。

この状態で自宅に戻った場合、
口からは入れられず、胃ろうも無理。
無理して食べさせれば、誤嚥を繰り返し、熱を上げて本人が苦しむだけだと説明を受けた。
病院であれば、点滴等でコントロールできると。

家族・主治医との話し合いで在宅では無理だと判断された。

家族と主治医との話し合いで決まったこと。
だから何も言わない。
というか言えないでしょう。

でも、最後に
長男が言った一言。

「母さんを自宅に連れてきて苦しめるのは辛い。
もう本当に、最後の最後になった時・・・。
息子のわがままだと思って、自宅に連れて帰る。
その時は塩ケアさん。手伝ってくれ頼むよ」


きっと、悩みに悩んで出した結果だ。

すぐ、駆けつけますよ、長男さん。

正直、心が震えた瞬間だった。
いや、心というよりも、魂が揺さぶられた感じだった。



※なんだよ、冬のソナタと全然関係ないじゃんと
思った方は、ランキング応援を!!
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

退院不可ってなあに(-。-)y-゜゜゜

“みず”のエリア内に、在宅ターミナルを推奨する医師(包括との絡みはあまりないけど、多摩地区では有名な在宅医)がいます。

その先生は点滴・胃ろうをしません。

老衰とは、自然な脱水…
本人がどこで最期を迎えたい・家族がどこで迎えさせたい…
自宅で苦しめるって根拠は???

No title

ご本人の意思はいずこ・・・?

その場にいないのであれやこれやと勝手なことは言えませんが・・・。(何も言わない、言えないというところに塩ケアさんの思いを汲み取ることができますし)

ご本人とご家族が自宅に戻りたい、と思っているならば、MSWと相談の余地はないでしょうか。

この長男さんの言葉を聞く限り、タイミングを逃して病院で最期を迎えることになったら、後悔するのではないでしょうか。最後の最後になった時、の判断も話し合っておく必要があるでしょうね。

応援してます!

みずさんへ

老衰とは、自然な脱水…
本人がどこで最期を迎えたい・家族がどこで迎えさせたい…
自宅で苦しめるって根拠は???


う~ん。そうなんですよねぇ。みずさん。

前回の脱水の時にも話出ましたもんね・・・。

当地区も、在宅ターミナルの環境としては
とてもいいところなんですよ・・・。

ですがねぇ。
揺れているのは、私の心でしょうか?

gitaさんへ

ご本人の意思はいずこ・・・?

最初、在宅に戻る時は自宅ででした。
でも、だんだん意思表示ができなくなってきて・・・。

このケースの難しいところは、
ターミナルといっても、治療は継続していたのです・・・。

介護力の問題もあります。
家族間でも意見がいまだにまとまっていません。

家族間でも心が揺れ動いているのです。

それを、私が自宅でと・・・。

http://www.ryokufuu.com/patio/patio.cgi?mode=view&no=10044

こちらのスレッドも拝見しておりました。

揺れる心に、今は寄り添うことしかできません。

ありがとうございました。

No title

>※ここで、第9話でわかった方はランキング応援ポチを!!

分らなかったんですけど・・ 応援ポチはしました。v-218
塩ケアさん、タイムリーすぎる記事で、今母がその状態です。
本人の思いも家族や施設・病院の条件も、混ぜ合わせて「妥協」した、一番いいところでと思っています。
「妥協」 ある方のブログで、これに対してポジティブに考えられるようになりました。
ですが、妥協した所も流動的で、いつ気持ちが変わるか分かりません。
その妥協点が代わって行っても、わがままと言わずスムーズに流れていければいいなぁ。

長男さん、支えてあげてくださいね。

No title

いよいよ明日ですね。
楽しんできてください。
次回予告!!
「OFF会&テコンドー大会の写真UP」にしましょう!!


↑楽しみにしています。

yonedaさんへ

応援ポチありがとうございます(笑)

今母がその状態です。

そうだったんですか(驚)

ある方とは・・・。ぜひご紹介ください。

yonedaさん。お先に、研修失礼しますね(笑)

あ~、明日が待ち遠しいです。。。

タヌキの置物さんへ

はい。
明日はnarisawaさんの研修会です。
待ちに待ちすぎて、
興奮して
昨日あたりから寝れていません(笑)

ところで、
ブログの件は??
社長との話し合いの結果
どうでしょうか?(笑)

楽しみにしてますよぉ~。

写真は・・・。
どうでしょう(笑)

仙台に潜伏中

すでに仙台入りしております。公共交通機関を駆使(?)してまいりました。
交通機関からアメリカ横断ウルトラクイズのハワイステージのごとく階段をゆっくりと降り、
そして振り返ると、
まず眼に飛び込んできたのが、明晩の会場でした。

明日のセミナー、期待を裏切らないよう直前になってもなお予習に励んでおります。
明晩の裏セミナーも大変楽しみにしております。ワクワクしすぎで、眠れないかもしれません。

narisawaさんへ

お疲れ様です。
すでに仙台入りされていたのですね。

私も眠られず、現在PCの前です(笑)

明日、楽しみにしております。

もちろん、裏セミナーも!!(笑)

大いに学び、大いに語りたいと思います。

やったぁ

記事も写真も楽しみです(^O^)/

私も来月は写真アップ月間にしたいと企んでいます

キルアさんへ

おぉ~。
キルアさんも写真月間ですか?(笑)

私は月間といえるほどUPできるのでしょうか?(笑)
楽しみにしています。

本日は

ありがとうございました。

OFF会は参加できませんでしたが。

俺も岩手で何かを起こせればと思っています。

これからも互いに切磋琢磨していきましょう。

よろしくお願いいたします。

難しいですね。

ご家族が強く望んで、ご自宅に戻られたけれども、ご家族が考えていた以上に大変で、結局ご本人も苦しい思いをしながら最期を迎えた不幸なケースも有ります。それぞれの立場に立ち、考えられるいろいろなことを予測し、その時々において、ベストと思われる方法を見つける事が大切だと思います。
ご長男さんが言った一言、心強いですね!こんな風に思ってくれるご家族がいて、ご本人は幸せですね。
魂が揺さぶられた感覚を忘れず、あらゆる場合を想定して、煮詰めていってくださいね。
応援しています!!

たらりっちさんへ

コメントありがとうございます。
たらりっちさん、研修お疲れ様でした。

OFF会ご参加いただけなくて非常に残念でした。
次回是非に。
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いしますね。

たらりっちさんのとこ、勝手にリンクさせていただきますので。

応援チューリップさんへ

応援コメントありがとうございます。

それぞれの立場に立ち、考えられるいろいろなことを予測し、その時々において、ベストと思われる方法を見つける事が大切だと思います。

本当にその通りだと思います。
それぞれの立場、それぞれの思い、環境等。

本人の意思や希望が重要ですが、
介護力なくして、在宅でのターミナルは困難です。

魂が揺さぶられた感覚を忘れず、あらゆる場合を想定して、煮詰めていってくださいね。

そうですね。
ご家族、医療、介護・・・。
まさしく連携ですね。

事後報告です

私も塩ケアさんのブログをリンクさせて頂きます。
今後ともごひいきにお願いします。
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
159位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
