スポンサーサイト


心がけと言葉がけ

いやぁ~、最近大変充実しております。

地域の有志による勉強会『AZUMI塾』が開講したり、
県ケアマネ協会の支部役員として参加させていただいたりと
忙しい毎日を過ごしておりますが、本当に充実しております。

29日のnarisawaさんの研修会も大変待ち遠しいですしね(笑)

前回の画像Upには、多くの反響ありがとうございました。
たくさんのコメントをいただいたのも、
ひとえに、
ひよこ理事さんのおかげ
と、思っております(笑)

ところで、みなさま、
ここで一つ質問です!!
題名とはまったく関係ありませんが、
「おかわりありませんか?」
と、聞かれたら、なんて答えます?

回答は2つに、分かれますよね。

Aタイプ
・特に変わりありません。

Bタイプ
・ご飯は残っていません。

Aタイプの方は、心理的に働いた。
Bタイプの方は、肉体的に働いたのでしょう。
お腹空いてましたか?

どちらのタイプでしたか?(笑)

こんな冗談は、おいといて。

では、本題。
私が、いつも参考にさせていただくブログがあります。
北海道の大御所
私淑
masaさんのブログ

そして、こちらでもリンクさせていただいている、
タさん(これ私が勝手にそう呼んでいます:汗)こと
ビートルズを愛するケアマネgitanistさんのブログ

今回、こちらで、声がけ・言葉がけについて、
大変有意義な記事が載っておりました。

両方とも、非常にすばらしいブログです。
ぜひ、ご一読をお勧めします。

この件については私も、深く考えさせられました。


私もコメントに入れさせていただきましたが、
やはり
声がけ<言葉がけ<心がけ
だと、思っております。

残念ながら、
タさんには、座布団没収されてしまいましたが(笑)

やっぱり、最後は心がけだと思っていました。

どんなにきれいな言葉を並べても、
結局、心がこもらなければ、
言葉遊びでしかないのです。

現に、
虐待だってそう。

「悪意はなかった」

ここに、心は感じられない。

言葉がけだって、
心があるから、
声がけではなく、
言葉がけにしようと思うのだから。

心がけでは、相手に伝わらないというが、
心がけがなければ、言葉がけにはならない気がします。

性善説と性悪説のような話になってきましたが、
結局、どちらが正しいとは私には言い切れません(笑)


心のない言葉がけでは、伝わらないし、
言葉がけのない心がけでも伝わらない。


両者が合って、
初めて、合い通じるのではないではないか。


優柔不断で、どっちつずの解答のようになってしまったが、
私なりの結論は、こうでした。

大変有意義な機会となりました。
masaさんの基調講演。
私も聞きたかったなぁ~。

タさん、29日は?

※追記
結局は、相手の心に届かなければ、
独り善がりな声掛けになってしまいますね。

いかに相手の心に言葉を掛けるか。
なのでしょう。
ジタさん。
今まで、間違ってて、ゴメンナサイ。
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スルーしていたんですが・・・、

自分は『ジタニスト』ですから!!!ヒュー 彡(-L-彡) ………。

masaさんに「辛口」と言われた自分は、これから『ハバネロジタニスト』に改名しようかと・・・。

で、
>心のない言葉がけでは、伝わらないし、言葉がけのない心がけでも伝わらない。

その通りなんですね。以前に北の掲示板でのコレ関連のスレにも参加して書き込みましたが。
http://www.ryokufuu.com/patio/patio.cgi?mode=view&no=8904

没収した座布団はお返ししましょう(笑)

・・・、ジ・ジタさんですか?

ゲッ!!

は・はずかしっ。。。

はやく教えてくださいよぉ~。
ジタさぁ~ん。

って、どるくすさんの所でも、(ジタニスト)って紹介あったし、
gitanistさんのブログにもカタカナ表記がありましたね(笑)

すいません。

お返しいただいた座布団は、
のしをつけてお返ししますわ(笑)

また、座布団取りに伺いますね。
ハバネロジタニストさんっ!!(大爆笑)

でもね、ジタさんも、masaさんも
私から見ていると
甘辛なんですよ(笑)

で、29日は?(しつこいってねぇ:笑)

お忙しいようですね。

『いかに相手の心に言葉を掛けるか。なのでしょう』
そうですね。私もそう思います。
言葉は生きているから、ころころと変化をします。自分の口から出た言葉は善意の塊であっても、相手に届くと悪意の塊になってしまったり、相手がどう受け止めるかによって変わりますよね。言葉の価値を決めるのは、相手だと思うのです。
「良い心=良い言葉」が、そのまま相手に受け止めてもらえるよう、努力の日々です!

言葉と心

片方だけでは決して相手に伝わらないと思います。

どんなに想っても、それだけでは伝わらないし、
想いがなければ、口先だけの薄っぺらなものに。

相手の受け取り方で凹む事もあるけど(苦笑)



チューリップバスケットさんへ

言葉の価値を決めるのは、相手だと思うのです。

これ、大変重要ですよね。

私も日々気をつけていこうと思っています。

忙しいのは、言い訳です(笑)

たまさんへ

相手の受け取り方で凹む事もあるけど(苦笑)

たまさん、ここ。ここが一番重要なんですよねぇ。

だからこそ、言葉がけは、相手主導でなければいけないと思うのですが・・・。

これがまた、難しいのなんのって。

私もまだまだ。
日々精進です。
プロフィール

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
165位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
