スポンサーサイト


起きて半畳寝て一畳

天下取っても2合半。
なんて諺があります。

みなさんは、自分ひとり生活するのに、
最低どのくらいのスペースが必要と感じてますか?

6畳? 

8畳くらい?

私は、基本的に自分の物が手の届く範囲にすべてあれば、
それで満足します。

ど近眼の私にとって、
物が遠くにあることは、不安で不安でしょうがないのです。

ですので、
逆に部屋が広くても落ち着かない。

実際、自宅も狭いです。
(ただ単に、これは天下を取ったのではなく、高くて買えなかっただけ…。orz)

眼鏡に、
自分の携帯、
会社の携帯、
リモコン、
タバコに、
飲み物があれば、幸せです。

それでは、記事に行きましょう!!


4月にこんな記事がありました。
特養の個室基準緩和

実際に、何畳必要か?

人それぞれですよね。

個室がいいのか、
多床室がいいのかも含めて。

多床室が悪みたいなことを言う方もいますが、

実際、近くに人がいると落ち着くので
多床室を本人が希望するケースだってあります。

もちろん、金銭的な問題もありますしね。

ただねぇ、
個人的に8畳、6畳必要ですかね?
共有スペースもあって、トイレもあって、

私的には4畳半でもいいくらい。
「私的には」ですよ。

月に10万以上の支払いをする。

現役時代で言ったら、
住宅ローン並みの支払いですからねぇ。

そりゃ考えますよね。

根本的に施設数が圧倒的に少ないのは事実ですし、

金額的に安いところに集中するのは、当たり前の原理ですよね。

自分たちが年金をもらう頃に
今の施設基準の利用料で入居できるかどうかも
個人的には心配ですがね。

結論としては、

選択肢が増えるということはいい事だと思うが、

同じ介護保険料を払って入居できる権利があるにもかかわらず、
施設数が少ない、待機者が多い等の問題で
入居できないという状況は、どうかと思う。

早急に対策を講じていただきたいと思う。

・個人的な提案であるが、
例えば、
廃校になった学校や宿舎、市営・県営住宅などを改装し、再利用する
なんてどうでしょう?
管轄が違うから、縦割り社会では難しいか?

それでは、先ほどの意味を
※起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半
(おきてはんじょうねていちじょう、てんかとってもにごうはん)


人はどんなに偉かろうとも、起きているときは半畳 寝そべっても精々一畳分の存在でしかなく、
仮令(たとえ)天下人になったとしても、一食に食べられる飯は二合半が限度といったところである。

齷齪(あくせく)と富貴ばかりを追い求めるものではないということ。 

今回の記事とはあまり関係ないんじゃね?
と、思った方は、コメントください(笑)

頭を垂れる稲穂ほど、まだ実が詰まっておりません。
もっと実をつけたいと思います(笑)

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

たぶん、うちの特養は…。

“みず”のいる包括は、特養の併設と言っては聞こえがいいですが…
特養施設の中の一部署です(-_-)

でうちの特養は、ユニットケアなのに、新型特養ではなく多床室扱い…
理由広さが足りないから
そう、介護保険制度と同時に開設・新型特養を推奨する前の厚労省に、グループホームを目指した施設長…
開設当時は厚労省に随分馬鹿にされて作った施設と言われています…
それが今は厚労省が個室個室…
うちの特養からすれば、よい話だと思います(>_<)

排泄介助を考えれば、個室はとてもよい話ですが…
待機者とすれば、個室だの大部屋だの選べないのが、今の現状ですよね(-_-)

医療で言えば、ターミナルケアの在宅化…
施設の在宅化・在宅の施設化…
高齢(化)社会の現代、とりあえず、在宅の私たちの仕事は減ることはないですね(-_-メ)

No title

私も、廃校になった学校や、市営住宅、道営住宅など利用できないか、考えた事あります。
縦割り行政にも歯がゆいですが、何事も合理的に進めない世の中も歯がゆいです。

私が就職して間もなく、東京の女子寮生活をしてた時、6畳1間に3人で住んでました。
この言葉「起きて半畳寝て1畳...」を聞くと、寮生活を思い出します。(仙台の子でした)
寝て一畳はしんどいかも...一畳って180センチ×90センチでしょ?昨今の日本人は大きい人もいるから....ハムの諸見里君みたく。

私は

机・テーブル・pc・本があれば半畳で済むな~。タバコように換気扇もほしいかな?

>廃校になった学校や宿舎、市営・県営住宅などを改装し、再利用する
>なんてどうでしょう?
ハードのアイディアとしては可。ただ、ソフトはどうすんの?

“みず”さんへ

でうちの特養は、ユニットケアなのに、新型特養ではなく多床室扱い…
理由広さが足りないから…
そう、介護保険制度と同時に開設・新型特養を推奨する前の厚労省に、グループホームを目指した施設長…
開設当時は厚労省に随分馬鹿にされて作った施設と言われています…
それが今は厚労省が個室個室…
うちの特養からすれば、よい話だと思います(>_<)


なるほど・・・。
みずさんのところの施設長さんからすれば、
「何を今更・・・」なんでしょうねぇ。

ただ、同じ介護保険料を払っているのに、選択権がないに等しい現状では、どうかと思いますね。

かえるままさんへ

しょうでしゅね。
はみゅきゅんのようにゃ、大柄にゃにほんじんぎゃ、増えてますきゃらね。
私のように、省スペースで事足りる人には、小スペースで。
おおぎゃらな、はみゅきゅんのようなきゃたには、
大部屋で。
と、選択できることが必要ですよね。

私も、廃校になった学校や、市営住宅、道営住宅など利用できないか、考えた事あります。

ほ、本当ですか?
介護保険以外にも、活用できそうですものねぇ。

ひよこ理事さんへ

ハードのアイディアとしては可。ただ、ソフトはどうすんの?

さぁて、どうしましょうかねぇ(笑)

今の介護保険、
囲い込み悪徳有料老人ホームもある時代ですから。

ソフトは何とかなるかと。安易に考えすぎ?

ただですね、市営住宅等は、通路の問題や避難の問題がねぇ。
結局、既存の建物を改修するより、新しい建物建てたほうが安上がり?って、思われるでしょうか。

現在の居住費が高いのは、完全に建築費の上乗せだと思いますよ。
安く設定している有料は、絶対どこかで無理が出てくる。
悪代官様。
絶対ピンはねしてまっせ。

廃校利用

廃校利用…

実は私の母がとある廃校利用してできた高専賃の管理者をしています。つい先日の「報道ステーション」でも取り上げられてました(驚)。

廃校利用は行政や自治体の協力・連携があればスムーズらしいですね。この縦割り状況を少しでも何とかしていただきたいものです。

裸王の部屋さんへ

な、なんと。
すでに実践されている方が・・・。

実は私の母がとある廃校利用してできた高専賃の管理者をしています。つい先日の「報道ステーション」でも取り上げられてました(驚)。

しかも、
お母様ぁ~!!
報道ステーションですねぇ。
チェ~ック!!
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
159位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
