スポンサーサイト


BPSDを引き起こす要因じゃねぇか?

みなさま連休中はいかがお過ごしですか?
私は、子供たちの合宿の手伝いでクタクタです(笑)

まぁ、連休といっても、通常の休みと変わらないんですがね(笑)

さて、
前回ブログでも、ご報告しましたが、
いやぁ、面白かったですよ。
長谷川先生の基調講演。
時間が無くて、少し早口になっていましたがね(笑)

テーマは3つ
・ 認知症とは
・ 認知症の患者はどんな事を思っているか?知りましょう。
・ 街づくり

でした。
このことについては、次回まとめたいと思います。

本日は、
私の体験談からひとつ(笑)



とある訪問の運転途中、
別な車両の方で、

こちらに向かって満面の笑みで手を振っているのに気がついた。
(期待していましたが、残念ながら男性です:笑)


私も、軽く会釈する。

・・・、

・・・、

はて、いったい誰だ?

運転途中にもかかわらず、
誰だったのか一生懸命考える。

思い出せない自分に妙な不安感が押し寄せる。

誰だ?誰だ?誰だ?
いったい誰なんだ???


まったく思い出せない・・・。

実は自分に手を振ったんじゃなく、違う人?

いや違う。

そこは駐車場から出るところで、
周りには人がいなく、自分ひとりだったぞ。

なぜか強い不安感と緊張感。

さて、はて、いやはや。

まったく検討もつかない。

いままで、
人の顔を思い出せないということがなかった自分にとって

とてつもない不安が、波のように押し寄せてくるぞ・・・。



と、まぁ、
みなさんこのような経験はありませんか?
きっとありますよねぇ(笑)

これ、認知症ケアでも重要なことではないでしょうか?

私は現在、居宅介護支援の仕事をしておりますが、

訪問する際は、
「いつも大変お世話になっております」
と、挨拶をする。

でも、ちょっと待てよ。
軽度の認知症の方ならともかく、
中~重度の方にとって、
「いつも」
って、混乱する原因にならないか?と、今回ふと思った。

だって、会った記憶が無い状態で、
見知らぬ人に
「いつもお世話に~」
なんて言われたら・・・。

勘の鋭い方ならすでにおわかりですよね。

ですよねぇ。

施設介護でも、
業務にだんだん慣れてきて、
ルーティン化してくると、

例えば、
朝出勤してきて、
「おはようございま~す。○○さぁ~ん」
なんてことありませんか?

えっ?
おはようございますと声を掛けるだけマシだって?

いやいや、
やっぱり、朝出勤してきたら、
「○○さん。おはようございます。□□です。」
と、自分の名前を伝えること。
これ大事なことですよねぇ。


忙しさと、慣れで忘れがちですが、
結構重要なことではないでしょうか?

慣れたのは、職員だけで、
利用者さんにとっては、そうではないかも?
という視点が大事なんですね。

みなさん。
挨拶する時は、自己紹介も一緒にしましょうね!!

ただ、そうでない方に、何度も自己紹介すると・・・。
 わかりますよねぇ。(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勉強になりました!
私は新人ヘルパーですので
どこのお宅におじゃましても
名前を名乗って覚えてもらうように
していますが、慣れてきたら名を名乗るのを
忘れてしまうかも・・・と思いました。
認知症の方のお宅にお邪魔したときは
いつも名を名乗るのを忘れないようにしようと
思います。

そうなんですよね~(-_-;)

利用者さんにとって、支援者は一人…
支援者にとって、利用者・対象者は多数…
名前と顔の記憶障害は…
多数(-_-;)

で、偉そうな人ほど〝私の事知らないの?〟的な雰因気…
名前聞けませんよね~(-_-;)

ちなみに関係ないんですが、今度6月にSPSDを呼んで、認知症の人の気持ちを勉強します(>_<)

ほんと、そうです

新人のワタシ・・・

相手はワタシを知っているけど

ワタシは・・・

言えるものなら

大変失礼ではございますが
お名前のあとに
ご用件をお話しください

と思いつつ
背中に汗をかいています・・・・


相手の方にも
そうしてあげないとだめですよね・・・


おひさしブリぶり~。

合宿おつかれさま。
また、木人拳のお役目ご苦労様でした。(こりゃ少林寺か?)

画一的なケアでは、その方がどのくらい理解力があるかなんて一切考えないですからねえ。
アセスメントってほんと重要なんですよね。

てぃらのざうるすさんへ

コメントありがとうございます。
ヘルパーさん頑張ってらっしゃいますねぇ。
記事を拝見させていただいてます。

いやぁ~、おさわりじいちゃんネタなんて・・・
なかなか、すばらしいではないですか。(爆)

みずさんへ

ちなみに関係ないんですが、今度6月にSPSDを呼んで、認知症の人の気持ちを勉強します(>_<)

SPSD?

スペシャルサド?

・・・、

では、ないですよね(笑)

はい。
模擬演技ですね。
私は受けたことがないので、よくわかりませんが、
すでに、自分自身が模擬体験しております・・・。

でも、近いうちに受けてみたい研修ですね。探してみよっと。

たまさんへ

大変失礼ではございますが
お名前のあとに
ご用件をお話しください


たまさぁ~ん。
大爆笑。

つぼにはいりました。

この後に、ピーーーーーーー。ってなりそう(笑)

ひよこ理事さんへ

びっくり!!

お久しブリーフとくるかと思ったのに、
ブリ?鰤?

そうそう。
すべて、アセスメントの結果ですよね。

木人拳???

テコンドーで有名な技は、
ネリチャギ!!でしょ!

故アンディー・フグ選手の必殺技
かかと落とし。

私も、まだまだ勉強中です(笑)
韓国ドラマで・・・。

えっ?
チェ・ジュばっかり見てんじゃねぇっよって?
ばれました?(笑)
プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
185位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
