介護支援専門員の資質について考える。
介護支援専門員として、法制度・基準省令・解釈通知を理解することは、当たり前のことである。
しかし、その知識を、
例えば議論する際、
一方的な押し付けでは、いかがなものかと感じる。
とある掲示板をいつも参考にさせていただいているが、
その書き込み内容で、いつも疑問に思うことがある。
自分の理解を押し付けようとしたり、あなたが間違っていると指摘したり。
おそらく、その内容からその書き込みされているかたも介護支援専門員だと思われるが、
介護支援専門員として、建設的な議論ができないということは、
仕事そのもに問題が出るのではないかと思う。
もちろん、インターネットという仮想空間で、
ハンドルネームであり、実態もわからないし、アラシ行為かもしれないが、
それでも、せっかくこんなに勉強しているのに、
どうしてこのような表現しかできないのか?と、疑問に思う。
こんな調子で、実際仕事していたら、ケアプランも一方的なものになりかねないと不安に感じてしまう。
感情を大切にすることはあっても、自分が感情的になってはいけない。
感情的になっては何も解決できない。
相手の意見もまた一意見であり、それを鵜呑みにする必要はないが、否定する必要もない。
間違いは誰にでもあることだし、勘違いもある。自分だってそうだし。
だからこそ、建設的な議論が大切だし、一方的な意見は何も解決されない。
介護支援専門員としてだけでなく、社会人として大切なことだと思う。
明日はわが身。
他人の振り見て、我が振りなおせ。
嫌な思いをした時ほど、
自分の行いを振り返る良い機会だと思う。
しかし、その知識を、
例えば議論する際、
一方的な押し付けでは、いかがなものかと感じる。
とある掲示板をいつも参考にさせていただいているが、
その書き込み内容で、いつも疑問に思うことがある。
自分の理解を押し付けようとしたり、あなたが間違っていると指摘したり。
おそらく、その内容からその書き込みされているかたも介護支援専門員だと思われるが、
介護支援専門員として、建設的な議論ができないということは、
仕事そのもに問題が出るのではないかと思う。
もちろん、インターネットという仮想空間で、
ハンドルネームであり、実態もわからないし、アラシ行為かもしれないが、
それでも、せっかくこんなに勉強しているのに、
どうしてこのような表現しかできないのか?と、疑問に思う。
こんな調子で、実際仕事していたら、ケアプランも一方的なものになりかねないと不安に感じてしまう。
感情を大切にすることはあっても、自分が感情的になってはいけない。
感情的になっては何も解決できない。
相手の意見もまた一意見であり、それを鵜呑みにする必要はないが、否定する必要もない。
間違いは誰にでもあることだし、勘違いもある。自分だってそうだし。
だからこそ、建設的な議論が大切だし、一方的な意見は何も解決されない。
介護支援専門員としてだけでなく、社会人として大切なことだと思う。
明日はわが身。
他人の振り見て、我が振りなおせ。
嫌な思いをした時ほど、
自分の行いを振り返る良い機会だと思う。

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア