

新しい道を歩むあなたへ。~贈る言葉~

あなたなら、きっと出来るはず。

遠い仙台より、

エールのメッセージを贈ります。



続きを読む


テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

心がけと言葉がけ

いやぁ~、最近大変充実しております。

地域の有志による勉強会『AZUMI塾』が開講したり、
県ケアマネ協会の支部役員として参加させていただいたりと
忙しい毎日を過ごしておりますが、本当に充実しております。

29日のnarisawaさんの研修会も大変待ち遠しいですしね(笑)

前回の画像Upには、多くの反響ありがとうございました。
たくさんのコメントをいただいたのも、
ひとえに、
ひよこ理事さんのおかげ
と、思っております(笑)

ところで、みなさま、
ここで一つ質問です!!
題名とはまったく関係ありませんが、
「おかわりありませんか?」
と、聞かれたら、なんて答えます?

続きを読む

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

僕が僕であるために

 私は、10代の頃
尾崎豊さんの曲を
歌詞に憧れて、聞いていました。

この曲は
辛い時や悲しい時に、聴いていた曲です。

あまり、歌詞の意味も考えずに・・・。

歌詞の意味の捉え方は人それぞれだと思います。

でも、私にとって、この曲は、
次頑張ろうと思える、そんな曲でした。

人間の心の裏表。

勝つこととは?
やさしさの本当の意味とは・・・。

30過ぎたおっさんが、何をと思うが、
30過ぎたからこそ、思えることがたくさんある。

私にとって心に残る名曲です。

僕が僕であるために



さぁ、次頑張ろう。

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

ばあちゃんの何気ない一言

記事に入る前に、
前回、平成22年診療報酬改定についての記事を書いたが、
目に見える形で大きな変化がひとつあった。
すでに、受診された方はご存知かと思うが、
受診後に
「診療明細書・調剤証明書」
なるものが、発行されるようになった。
こんな感じです。

不正請求や請求ミスをなくすためとか、
医療事故の際の証拠となるなど、色々言われていますが、

「正直、よくわからん・・・。」
というのが、感想です。

でも、渡されればチェックしますよね。
ただ、高齢者にはなぁ~・・・。

では、記事のほうへ、
その前に、

やってみました。カスタマイズ(笑)
ひよこ理事さんのマネをして・・・。
頑張ったで賞という事で、
ポチッとね!!


続きを読む

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

感情労働の評価~上司の仕事に無関心な部下と部下を褒められない上司~完結編?

皆様方の温かいコメントで
かなぁ~りハードルが高くなりましたが(笑)

では、はりきって昨日の続き、
何も言ってくれない上司・無関心な部下

現場キャリアが長い上司ほど、
部下を褒められないのには、原因がある。

長いから「できる人」とは限りませんが、
現場経験が長く、できる人ほど褒められない。

だって、その人以上にできる人、
いないでしょう?

だから、リーダーだったり、主任だったり。

当たり前のことして褒めようがない。って、
思うでしょ?

だから、何も言わない。言えない。
自分で考えろって…。
見て覚えろって。技術は盗めって。
私もそうやってきたって言われる。

では逆に、上司が経営よりだったら、
「収入が下がるから、余計なことはしなくていい。
 少ない人数で、ちょっとだけやればいい。」

そんな上司、尊敬できる?

、なわけないよね。

だったら、どんな関係がいい?

上司の立場なら、
普段やっていることを、
何気なく褒めるのがいいと思う。

現場での動きは、背中で語り
普段やっていることを、褒める。
「今日の声掛けよかったよぉ~」って。
「片付けてくれて、ありがとう。」って。
「○○さんのこと、気にかけてくれてありがとう」って。
当たり前のようなことだけど、
これが、本人にとって振り返りになり、次につながる。

部下の立場なら、
報告とまではいかないけれど、伝言程度でいい。
「○○主任のおかげで、こんなことが出来る様になりました」
「○○リーダーの視点、勉強になります」
「○○課長、好きです」
基本上司は、部下に対して、
どのように評価されているのか、気になるところである。

人は、ダメなところを見つけるのは天下一品なのである。
でも、いいところを見つけるのは、に・が・て。

単純に言えば、コミュニケーション不足なのである。
上司も部下も。
でも、これって、なかなか難しいですよね。

だから、一つ提案!!

月に、いやいや、半年でもいいから1回。

ユニットでも、課でも、部署ごとでもいいから、
「あなたのいいところみ~つけた!!」って。

やってみて。

紙でも、口頭でもいいから、
(できれば、紙に書いておくと、後で振り返れる)
ひとつでも、ふたつでもいい。

最初は、照れるけど、
いいところ、見つける癖がつく。

時間をとる価値はあると思う。
これは、利用者さんにも必ずかえっていくことだから。

自分なりの結論!!

私たち、感情労働者にとって最高の喜びは、
喜ばれることかもしれない。


私たち介護職は、対人援助職のプロである。
そのサービスの結果に責任を持つこと。
プロはプロ同士、相互評価と相互研鑽が必要だと思う。


ひどい簡潔編になりました(笑)。

おしまい。

次は褒め方について、もっと深く考えてみたいと思います。
一言で、褒めるといっても、
TPOとその人にあった褒め方が必要だから。
そこをじっくり考えてみたい。

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

塩ケア

Author:塩ケア
宮城県生まれの
宮城育ち。
純粋な宮城県人。

大学卒業後
介護保険法の施行と
同時に県内の老人保健施設に入職。

そして現在は
宮城県の
居宅介護支援事業所で働いています。

平成18年より介護支援専門員
(基礎資格は介護福祉士です)
まだまだ新米。奮闘中です。

FC2ブログランキング
ランキングに参加しております。

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
159位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
